トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15360「デニスロドマンリバウンド」

質問 「デニスロドマンリバウンド」

質問内容

質問者
true WARIORさん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/10 15:34
タイトルどおりです
身体能力も高いことは高いが№1じゃないし
上背もないロドマンがあんなにリバウンドを取れたのはどうしてですか
リバウンド技術があってもどんなにがんばっても高さには勝てないんじゃ・・・
回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/01/10 17:44
ボールの落ちる位置をいち早く察知しているからじゃないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/11 12:17
意外と知られていませんが、ロッドマンはリバウンドに対してものすごい勉強家で努力家です。



この選手のシュートが外れる時、ロングとショートどちらのボールが多いかとか、ボールスピンの癖とかをものすごく研究しているそうです。特に自分が移籍した場合とかはチームメイトのシュートのセレクション・ループ・スピンとかをとにかく研究するそうです。OFリバウンドも多く取れるのはそのためだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
true WARIORさん
投稿日時
それ聞いたことあります。
でも試合中にそんなところまで頭回りますかね。
きっと元元の勘や何か感覚があって
それで判断しているのも大きいと思います。
それはどういう感覚なんだろう、というのが
この質問の本題です。


回答

回答者
家城さん
投稿日時
2010/02/27 21:31
あなたは、ちょこちょこケチをつけますが、
ふぁんだメンさんのおっしゃる点が一番的確かと…。

もちろん天性の嗅覚ももちろんあるでしょう。
しかし、それはベン・ウォーレスであったり、
レジー・エバンスであったりとセンスはNBAのリバウンダーならみんな持っています。(この2人は特に)

たとえば、ジョーダンもですが、センスに恐ろしい努力を加えたからこそ、あんな選手になれたのです。

同じく、彼も恐ろしい努力をしたからあれほどになれました。
シューティング時間をすべて研究に費やしてね。

また、身体能力もNO.1ではないと言いますが、
何と比べてNO.1かですよ。

個人的に、ビッグマンであれだけ跳ぶのはあの時代彼がNO.1の1人だったといってもいいでしょう。

また、あなたのおっしゃる、質問の本題、何か元々の感覚と言うのは、何か元々の感覚でしかありませんよ。

感覚を言葉で言い表せますか。
他人が感覚の話を聞いたところで、「で?」となるのがオチですね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15360「デニスロドマンリバウンド」