トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15363「ヘルプ」

質問 「ヘルプ」

質問内容

質問者
きよえさん
投稿日時
2010/01/10 19:41
DFのとき、
よくコーチにボールじゃなくて
ゴールを守れ!!!と怒られてしまいますm

でも
わたしにはゴールを守るという感覚が分からなくて
いっつもDFで迷惑をかけてしまいます泣


わたしにDFのときに
心がけることや、そのゴールを守る感覚というのを
おしえてください、、
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/10 20:44
DFのときにボールを追いかけるんじゃなくてボールに対して動くプレイヤーを止めろてことですかね?

例えばハイポストにフラッシュしてからのバックドアなんかやと注意せなあかんのはハイポストよりリングに向かってくるプレイヤーですよね?(ハイポストからのジャンプシュート等もありますが…)

ちょっと具体的な状況がわからんので言いにくいですけど…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/10 22:13
ゴールを守る感覚というか、もちろんゴールに近いほど敵は得点を決めやすいですよね。だから、ゴール付近で敵のフリーができたら、マッチアップをほったらかしてでもそいつを止めないと敵の点になってしまいますよね。

だから、常にDFで危ないところはどこかを考えて、行くべき場所に動こうとするのが大事だと思います。(抽象的で分かりにくいですが)
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時
なるほど、、
具体的なDFの状況をかいていなくて
申しわけありません


お二人は
DFをするときって
どんなことをかんがえたり、意識したりしてやっているんですか??




回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/11 15:49
なるべく自分以外のプレイヤー9人の状況を頭に入れようとしてます。

それでボールマンはそのマークマンを完全に信用しきって任せてます。

自分は常にヘルプとかローテーション要員て考えてますよ~。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/11 23:33
自分のマークに対しては、間合いを意識してやってます。

どのくらい距離をとると相手が嫌がるか(言い方悪いですけど...)を考えてやります。

また、マークが例えば外のシュートをあまり打たない、ドライブ重視のプレイヤーなら、下がり気味でディフェンスをしますし、バリバリのシューターなら打たせないようにします。

後は、§daichi§さんと同じようにヘルプとか、どこが危険かを意識しています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時


いっつも
周りの状況判断ができてないから
ヘルプとかも気づくのがおくれてしまうんですね、

ありがとうございます!!!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15363「ヘルプ」