トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15387「日々の筋トレ☆」

質問 「日々の筋トレ☆」

質問内容

質問者
KOYAMAXさん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/12 15:39
どうも、DJ KOYAMAXです 笑

中2の夏休みから,
あたりとかいろんなモノに対して強くなるために,

上体起こし50回
足上げ腹筋50回
上体反らし50回×2
1秒腕立て伏せ10回×10
ダンベル(5kg)で一般的にやるヤツを左右20回×5
スクワット100回

を,毎日やってたんですが,
保健体育の教科書に「そんないっぱいやっちゃダメ」,
みたいなコト書いてあったり,
筋肉がついてる実感がしない日とかたまにあります。

そこで☆
どれを減らしたらいいとか,何曜日に何を何回すればいいとか
ありますか?

みなさんの意見が聞きたいです。
お願いします。

ちなみに今,中3です,
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2010/01/12 17:08
こんにちは。



まず成長過程で筋肉をつけすぎると、伸びようとする骨を

筋肉が引っ張ってしまい、成長の妨げになるほか、痛みを発する場合があります。

だからそんなにいっぱいやっちゃダメってことだと思います。



それから筋トレの基本ですが、筋トレをすると筋肉痛になりますね。

負荷をかけることにより筋肉が炎症を起こし痛むんです。



この痛んだ筋肉が再生するときに、再生前の状態よりも

パワーアップして再生します。



ということから、毎日同じ個所を筋トレしても炎症状態が続いて効果が半減してしまいます。

筋トレをしたら最低でも1日は回復に努めましょう。



私の現役時代は曜日によって、上半身・下半身・腕などと

ローテーションさせていました。



たんぱく質を摂ることも忘れずに♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
KOYAMAXさん
投稿日時
なるほど☆
ありがとうございます^
できれば現役時代の筋トレメニューを教えてくれると有難いです。

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2010/01/12 17:43
高校生から大学にかけてやっていた筋トレです♪

かなり原始的な筋トレですが・・・



下半身はろくぼくを利用して2人肩車(縦に3人になります)状態でハーフスクワットだけでしたねぇ



上半身は腹筋・背筋・側筋をやりました。

慣れてきたころに、体半分をステージから出して

やるようになりましたよ♪

ちなみに晩年はそれプラス、ダンベル持ってやってました。



腕はダンベルです。手の向きを上下横と3種類やってました。リストの強化にもつながります。



お風呂で膝に手首をはさんで湯船の中で振るのを2日に1回ペースで50回3セットをやってましたね



大分マニアックな筋トレでしたので、あまり真似しないほうが

良いかと思いますが(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
KOYAMAXさん
投稿日時
なるほど!
ホントありがとうございます^
めっちゃ参考になりました☆

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/12 22:34
筋トレは成長期にしても「あまり」筋力になりません。と言うのもどうやら筋力に栄養分が行く前に体の成長に栄養分が行く為らしいです。

だからと言って筋肉が付かないわけではありません。しかし、ウエイトや過度のトレーニングは関節を痛め、その後に影響が出るケースが多いです。

中学、高校くらいなら普段の練習のフットワーク等からでも十分筋肉は付きます。個人差もありますが、成長が止まってからで筋トレは十分です。ですが筋トレは自己流はしないようにしましょう。結果体を壊します。正しいトレーニング法を知っている、例えば体育の先生やコーチ、トレーナーに教えてもらいながらするのが自分の為になります。


お返事する(質問者のみ)
質問者
KOYAMAXさん
投稿日時
マジですか、
わかりました^
ありがとうございます☆
めっちゃ感謝です^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15387「日々の筋トレ☆」