トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15421「ルールブック」

質問 「ルールブック」

質問内容

質問者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/01/15 21:10
このところルールに関する質問がいくつか出ていますが,その多くはルールブックを読めば解決する内容だと思います。
そこでお尋ねですが,みなさんはルールブックをお持ちですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 08:37
私のところは 所属チームの組織(関東大学女子バスケ連盟)から年度初めのTO講習会の際に、購入しています。

このサイトを利用されている中高生 並びに、審判を目指している方は(財)日本バスケットボール協会からの刊行物としてバスケットボール競技規則[ルールブック]とは別に 「オフィシャルズ・マニュアル」も役に立ちますよ!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/01/16 15:28
持っていません。

どうやったら手に入るんですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
日本バスケットボール協会のホームページにある「Shopping」から進むと、購入できるようです。
あるいは各都道府県協会が行なっている審判講習会でも、きっと販売していると思います。
一般の書店で簡単に入手できるようになれば、もっとルールも普及すると思いますが……

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 17:12
2010年の改正版は質問からジャンプしてここでも落とさせて頂きました。自分の場合チームで所有してます。

ありがとうございました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2010/01/17 00:59
年度で新版が出る度に毎回購入しています。

審判部に知り合いが居るので、細かい改正の情報は結構早く届きます。



確か、ノーチャージ・セミ・サークル採用や24秒改正等の大きな改正版が近々出るんですよね。

2~3年で買い替えって、お金かかりますねぇ・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
私の勤務先(高校)では,次に適用される新ルールのため,コートの引き直しが必要になります。これも相当金がかかる…(T.T)
それはさておき,私も公認審判なので改訂ごとに毎回新しい版を購入するのですが,その度にジェスチャーというか,シグナルが変わってくるので,覚えるだけでもなかなか大変です。
でもルールブックを手元に置いておくと,何かにつけてルールを確認することができ,それにチームの指導にも活かすことができるので,多少の負担には目をつぶらなければならないと思っています。
それにしても,もう少し簡単に入手できる方法を考えてもいいと思うんですが,ねぇ…。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15421「ルールブック」