トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15431「どうしても・・・」

質問 「どうしても・・・」

質問内容

質問者
ぎゅうーさん
投稿日時
2010/01/16 19:19
うちのチームには、ジャンプシュートがめちゃくちゃ入る人がいます。いっつも、どんなにジャンプして止めようとしても、入れられてしまいます。どうやったら止められますでしょうか?
回答まってます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 20:47
ゲーム中と仮定すると、

まずは、ボールを持たせないデフェンスを心掛け

ボールを持たせたとしてもゴールを背を向けた状態で持たせるか、ゴールから離れていく時に持たせるか・・・

まずは、ボールを持つ前のデフェンスが大事と思います。

 


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 20:54
シュートを打たれるときにとめようと思ってワいけません!!

打ちにくくさせるんです。

ちょっとでも下半身にプレッシャーを与えたらシュートが入りにくく出来ますよ!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/01/16 21:06
まずはボールを入れさせない。入ってしまったら、シュート体勢にはいらせない。それもできなかったら、プレッシャーをかけて、簡単に打たせなければいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぎゅうーさん
投稿日時
皆さんありがとうございます。
アウトナンバーさん ボールを入れさせないようにがんばります。
せーしろーさん   なんとかうちにくくさせてみます。
スケスケさん    プレッシャーかけまくります。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/17 00:59
まあその前ですね。打たれる前。

せ〜しろ〜さんは下半身をと言っていますが、ジャンプシュートが得意な人は空中での上半身のバランスが抜群なんです。僕もフェイドアウェイからブロックこられても、ハイループシュートで入れます。

NBA雑誌のコマ写真を見てわかるようにシュートは空中で上半身さえぶれなければ打てるのです。

飛ばれる前にプレッシャー、飛ばれたら無理にブロック行かずにスティック(ハーキーで両手を挙げプレッシャーをかけること)を使い、少しでも無理な体勢で打たせる。

まぁどちらにせよ、そういう選手には持たせない、シュートモーションに入れさせない。打たれる前が大事ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぎゅうーさん
投稿日時
そーですか。 ハーキーでプレッシャーかけてみます。
打たれないようにしていきたいです。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2010/01/18 18:01
基本的な考えとして、

まず、「ジャンプして止める」ではなく、

相手にジャンプされる前に止めなくてはいけません。



シュート体勢に移動される前にしっかりとディフェンスし、

止める事を練習しないと、

ブロックばっかり狙っていても実際には、

試合レベルが上がるにつれて、

ブロックなんて出来なくなります。



ジャンプシュートが得意な人がいるのであれば、

ジャンプさせなければ良いし、

レイアップが得意な人がいれば、

レイアップに生かせなければ良いのです。

難しく考えずに、簡単に考えて見ましょう。

案外、答えは近くにあったりしますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぎゅうーさん
投稿日時
簡単に考えてみます。
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15431「どうしても・・・」