トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15476「ペンタゴン」

質問 「ペンタゴン」

質問内容

質問者
パルシさん
投稿日時
2010/01/20 16:20
一年生大会でうちのキャプテンがペンタゴンするって言うんですけど。どうですかね?
 やり方も教えてもらったけど、強いですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/20 16:30
ペンタゴン・・・

五角形・・・?

聞いたことないです・・・。(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/20 18:37
ペンタゴン....?

オフェンスですか?ディフェンスですか?

初めて聞きました。NBAでは今、トライアングルオフェンスが主流ですが。

いうなれば、トップ、ウイング、ローポってことですかね?それって普通ですけどね。

すぐに横文字(専門用語)使うのは良くないですよね〜。
お返事する(質問者のみ)
質問者
パルシさん
投稿日時
なんか
ゾーンの一種らしいです。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/20 20:18
ゾーンでペンタゴン(五角形)やったら・・・

3-2とあんま変わらんのちゃいます?

むしろ変に中が弱なってまう気しますけど。

トップにDF置きたいんやったらハーフで1-3-1とかのほうがええんちゃいます?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/21 08:53
はは。ゾーンでペンタゴンなんてのをバスケ長年やっていて初めて聞きました。

逆に教えてほしいですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/21 12:26
はじめまして!

『ペンタゴン』私も初めて聞きました!できればどのようなゾーンなのか教えていただけないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KAINさん
投稿日時
2010/01/21 13:45
フォーメーションDBにペンタゴン・ゾーンたるものがありました。

3-2のゾーンで、ハーフでプレスに行く様なディフェンスでしたね。

でもこれはディフェンスのレベルがかなり高くて、

しっかりゾーンを理解していないとできないと思いますよ。

しかも見ればわかりますが逆サイドのウィングにパスが通れば、即シュート。

中学生には対応できない気がします。

これなら普通にマンツーでつくか、

前の方の仰るとおり1-3-1のゾーンの方がいいと思います。

下手なゾーンは簡単に崩れますし、

まだ一年生なんだからきちんとマンツーでつく癖をつけた方がプラスになると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/21 15:27
よく、これは机上の空論だ、ってのよくありますよね。

ただでさえ大人でも完璧にゾーンなんかできないのに中学生には無理でしょう。しかも考えれば考えるほど、穴だらけなゾーンな気がしてなりませんね。

まぁ僕はマンツーができないのにゾーンは教えませんがね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/21 15:33
フォーメーションを見ました。

ただの2-3ですね。少し上三人が拡がった形の。これじゃあポスト入れたら一発で終了ですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/21 16:41
それにこの形…

ゾーンやのに中スカスカちゃいます?

アカツキさんの言う通りポストに入ったら一発で終わりますね~…。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15476「ペンタゴン」