トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15591「ジャンプ力アップ」

質問 「ジャンプ力アップ」

質問内容

質問者
ガンツさん
カテゴリ
投稿日時
2010/02/02 02:54
タイトルに書いたようにジャンプ力をあげたいのですがどのようなトレーニングをすればよいでしょうか?
それと中学生で筋トレをしすぎると背が伸びないと聞いたのですが僕は今中3で今年から高校生なんですがあまりきつく筋トレしない方がいいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/02 08:52
他でも書きましたが、ジャンプ力は生れつきほぼ決まっています。そしておいそれと伸ばせる能力でもありません。

さらには中高生にジャンプ力をあげるトレーニングは不可能です。

筋肉を柔軟にして部活でボードタッチを日々していれば多少は伸びますが。

ジャンプ力をあげるのは専門家のトレーナーがいなければ無理です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ガンツさん
投稿日時
回答ありがとうございます。ジャンプ力って生まれつき決まってるんですね。知りませんでした。
筋肉を柔軟にするために、いいストレッチがあれば教えてくれませんか?

回答

回答者
ヤッブさん
投稿日時
2010/02/03 23:11
自分もジャンプ力アップのために

筋トレ&柔軟やってます。



柔軟は風呂上りにやったほうがいいらしいですよ!!



柔軟方法はアキレス腱を伸ばしたりしたるよ~



自分も今年の4月から

高校生なんで

お互いがんばりましょ
お返事する(質問者のみ)
質問者
ガンツさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

やっぱり柔軟は大切なんですね。
風呂上がりにがんばって柔軟します。

ヤッブさんもがんばってください

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/03 23:29
例えば両足ジャンプのモーションをゆ〜〜っくりしてみましょう。

...どこの筋肉が可動していますか?

その可動している筋肉(それだけではありませんが)をストレッチしましょう。

一般的なやり方で構いません。が、しっかり12〜15秒、反動をつけずに、「あ、痛いな」ってとこで数えましょう。



筋トレではジャンプ力はほとんど上がりません。ジャンプ力は筋肉に「跳ぶ」ということを「記憶」させないといけないそうです。日常的に縦方向の動きはない為、難しいわけです。

ボードタッチをすると伸びると言うのは、厳密に言えば跳ぶ為の動きを覚え慣れて、自身の限界値に近づくということです。ただ単に体を使えてないだけなんですね。

頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ガンツさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

筋トレでジャンプ力って上がらないんですね。

柔軟と跳ぶ為の動きを筋肉に覚えさせるためにこれから
がんばります。

回答

回答者
投稿日時
2010/02/20 11:09
筋トレでジャンプ力上がらないというのは間違いですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/20 11:35
下剋上さん、誰も「上がらない」とは言っていませんよ?

よく中学生がジャンプ力アップしたと言うのは、体が跳ぶ動きを覚えてきてるからです。

小さい子供が最初は箸を使えないがだんだん使えるようになるのと同じようなものです。

事実、「筋トレ」では必要な筋力はつきますが、=ジャンプ力アップにならないと言っているのです。ジャンプ力は特殊な能力です。

筋トレでジャンプ力が上がらないではなく、筋トレをすればジャンプ力が上がる、という考えが間違ってます。

ジャンプ力は前述の通り、「跳ぶ」動作を筋肉が覚えて初めて向上するものです。

実際に筋トレでジャンプ力が上がる人はそれほどいませんよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/20 19:13
いやいや、アカツキさんの回答の回答に、質問者が「筋トレでジャンプ力は上がらない」と誤解していたので回答させて頂きました。





確かに筋肉に跳ぶ動きを覚えさせることは重要ですし、ジャンプ力アップにもつながりますよね(^-^)

筋トレ+↑が重要ですね。

プライオメトリクスもやればより良いですが。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15591「ジャンプ力アップ」