トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15595「指と爪」

質問 「指と爪」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/02/02 22:27
バスケットボールを長年やってますが、毎年この時期、オールシーズン起こり得ますが、指と爪の間が裂けてしまうケガ?症状に悩まされます。
爪も短く切るんですが・・
皆さんもあると思いますが予防や対策は何かしてますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2010/02/03 17:21
こんにちはヽ(^o^)丿



なんでも掲示板の方でもお世話になっております<(_ _)>



私はそのような経験がありませんが、察するに手先が乾燥していることが原因ではないかと思いますが・・・



十分なウォームアップや保湿クリームなどで対処できませんかねぇ♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
こちらこそお世話になります。
確かに。試合前半に起きることが多いです。保湿かもしれませんね。
保湿系クリーム塗ってみます。ご回答ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/02/11 22:23
いつも回答していただき、ありがとうございます。

本題ですが―
すいません。
大した知識もないくせに、ひどく共感を覚えたので書かせていただきました。

僕もドリブルを指先で強くつくように意識し始めた頃からそういったケガが多くなり、今なんかは5本の指がその状態です(泣)

ちなみに、僕は序盤・中盤・終盤、関係なくケガをしてしまいます。(下手なので)

僕が思うに、やはり、ボールの強い跳ね返りによって起こるものだから仕方がないかと・・・
テーピングで我慢はしてますが、指先はすぐに取れてくるので困っています。

回答ではなくコメントみたいになってしまいましたが、対処法があれば僕もすごく聞きたいです!!

力になれず本当にすいません。



お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いいえ〜こちらこそお世話になります。共感されないほうが良いですが(笑)
嫌ですよねー
シュートタッチが絶対狂っちゃう。
自分は今、指四本に爪の先に黒い筋が入って治りかけですが、たまに紙がはさまったり痛い思いをしてます(涙)
一緒にがんばりましょう

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/11 23:33
痛いですよね〜。僕はほとんどないですが、シュートタッチの際に爪まで使っているので爪が割れることはあります。。。



ドリブルやパスキャッチの際に起こりやすいと思うのですが、僕の場合ドリブルの時は、跳ね返ったボールは手を自然に広げたくらいに広げ、包み込むようにしてます。指先で取らず、指の腹から手の平を使って。つまりバスケ教本とまるで逆ですね。笑

パスキャッチも同じですね。

と言うのも、持論で指先だけでシュートしかり、ドリブルしかり、パスしかり、安定するのかと言うとこです。力が充分に伝わらないし、力を吸収しきれないと言う点も。

若輩者の戯言と思います。参考にならないと思いますが。。。

すみません、失礼致しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。アカツキさん最近質問にすっごい答えてて感心しますし勉強になります。
うーむ、キャッチの仕方ですね・・。言われてみると僕はすっごくよく指を使いますね。スティールの時もちょいと触ってとっちらかったボールを前に持って来ますね。トリプルスレッド時にも既に指で支えてますね・・
手のひらの使い方を学んでみます。
本当にありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15595「指と爪」