トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15649「試合のプレッシャー」

質問 「試合のプレッシャー」

質問内容

質問者
籠我さん
カテゴリ
投稿日時
2010/02/11 18:16
質問します 自分は現在高校一年生で 練習試合があったときは たまに出してもらえる くらいの上手さです 練習のゲームでは落ち着いて ボール運びなどできるんですが 試合になると緊張して ファンブルしてしまいます どうしたら緊張せずに プレイできますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/02/11 22:07
原因は、練習と試合で意識を変えているからだと思います。試合に限って、漠然と「勝つ」や「いいプレーをする」など、「結果」ばかり考えていないでしょうか?

改善の順序としては、まず、日ごろの練習が試合ためであることを理解し、その練習メニューがどのように生かされるものなのか、考えながら練習されると良いかと思います。

次に、練習でのゲームや公式試合で出場する前に、落ち着いて自分の練習してきたことを思い出してみれば、自分が何ができるのかが明確になり、漠然と練習でしてきたことを精一杯出すことに集中でき、好きなバスケを純粋に楽しむことができるかと思います。

くどいようですが、要は「未来」の結果でなく、「今」自分ができることは何なのかを自覚できるかです。

そうすれば、きっとよりバスケ自体を楽しむことかができると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠我さん
投稿日時
分かりやすくためになる回答
ありがとうございました
明日の練習から
意識したいと思います

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/11 23:41
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、練習で100%で出来なければ試合で100%を発揮できません。普段練習を集中し、ある程度の緊張感を持ち取り組むことで、プレーが出来た時に自信に繋がります。なぁなぁでやってもこれは身につきません。

練習でしっかりできるからこそ、試合での緊張感が調度良くなるんです。

敵は対戦相手ではなく、自分達だと教えてる子達には言ってますよ。

まぁ僕は試合で緊張したことないので...

体育とかのほうが変に緊張しましたね。笑
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/12 01:20
僕も長いことバスケしてるんですが、おんなじです(笑)

試合で出せる能力って練習の60%くらいだと思ってます。

自分の場合、まずはディフェンスをきちんとと考えれればある程度集中できますね。ディフェンスで1本止めればとりあえずのれますね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/18 16:25
①試合で自信を持ってプレイできるくらい練習しまくる。

②練習中はなるべく、土壇場の状況でプレイしているような緊張状態をつくる。

③試合前は、自分の成功体験を強く思い出し、良いイメージをもって試合に臨む。

④試合中は、自分が1番上手いと思い込んでプレイする。

⑤試合中は、緊張:興奮を 4:6 くらいに持ってくる(冷静と情熱の間^^?)

⑥土壇場が訪れたら、『よっしゃ!』絶対俺のプレイでチームを勝たしてやる!!と喜び、

主体者の自覚を持つ(迷惑かけんようにせなとか消極的な姿勢をとると余計にミスるから)。

⑦勝つことを信じて疑わない。

と、こんな感じです。



バスケットは”習慣のスポーツ”とよく言われます。

最終的には、自分の積み重ねてきた”習慣”がプレイに宿るという意味だと思います(良くも悪くも)。

緊張してあわててしまう自分が居るのであれば、

緊張してもあわてない”習慣”を練習で積み重ねるしかないと思います。



あと、バスケットは”ミスのスポーツ”ともいわれます(昔教わりました)。

この言葉の意味するところは2つあるそうです。

1つは、バスケットはいかにミスを少なくするかが勝敗を分けるという意味。

もう1つは、バスケットにおいてミスを無くすことは絶対不可能だという意味。

の2つです。

何が言いたいかというと、ミスにこだわることはとても大切ですが、

ミスに囚われてはいけないということです。

ミスることを恐れずに、思い切りの良いプレイでチームを勝たせてください





僕も中学の初めの頃は緊張でガチガチでしたが、これをしってからだんだんと試合がしやすくなりました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15649「試合のプレッシャー」