トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15655「フォワードの練習」

質問 「フォワードの練習」

質問内容

質問者
イワさんさん
投稿日時
2010/02/11 22:25
うちらのチームではポジション別の練習があるのですが僕はF担当で練習メニューがわからないのでカットインの練習をしたりしてんですが他にいい練習があったら教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/02/11 23:03
あまりにもバスケ環境が。。。

逆にポジション別の練習って何をされているのか?すごく疑問です。よくありがちな、長身の子だけを集めてポストプレーの指導をしたりしてるんですかね。。。

FやCでもドリブルやパスができなければならないですし、バスケ選手ならば、すべての基礎技術が必要ですので基礎練習をみっちり行い、個人・組織双方の練習の意図や意味を理解しながら練習されたらよいかと思います。



幅広く習得され、上達を楽しみバスケを楽しみ、スケールの大きな選手になられることを個人的には願っています。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/11 23:20
僕の教えてるチームでは全員同じメニューです。

ドリブルワークもシュートワークも。

ドリブルが下手だからインサイド、背が高いからインサイド、小さいから外。そんなの関係なく小さい子もゴール下のシュート、バリエーションを持ってやってるし、インサイドをお願いしてる子にもアウトサイドシュートを練習するようにしたり、ドライブからのプレーも教えてます。

ポジションにこだわらずバスケに必要なスキルは皆、基本的に同じです。

その中でさらに磨きをかけて自分の武器を手に入れることです。

あとオフェンスにばかり意識いかないように。ディフェンスが出来ない人間はコートに立つ理由がないです。フォワードなら余計にです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イワさんさん
投稿日時
やっぱり基本みんな同じメニュー入れたほうがいいですよね 
回答ありがとうございました

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15655「フォワードの練習」