トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15706「再びバスケをやり始めて・・・」

質問 「再びバスケをやり始めて・・・」

質問内容

質問者
theabさん
カテゴリ
投稿日時
2010/02/19 01:33
中学以来バスケから離れてたせいか、上半身の筋力が圧倒的に足りません。

あたりに弱いし、ボールが重く感じられて上手くシュートが打てません。

何よりも空中での安定感が昔と違うような・・・

上半身を鍛える、自宅でもできるような筋トレは無いでしょうか?

できれば詳しく教えて下さい。 m(_ _)m



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/02/19 01:58
腕立て、腹筋、背筋でしょうか?



腹筋は普通にするのではなく、ツイスト(ひねり)を入れたりするといいですよ。



ぼくも、久々に始めた時はボールが重かったです。

が、すぐ慣れますよ。

ブランクが短いので、すぐ戻ってくるんじゃないかな?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/02/19 11:16
yasu23さんのおっしゃるトレーニングがいいですね。

ブランクがあいてるので最初は少ない量からスタートしてくださいね。

筋肉痛が何日も続くようなオーバーワークは効果マイナスです。

背筋と腹筋は、バランスよく鍛えたほうがいいので回数を同じにするといいですね。

背筋の回復期間が48時間なので一日おきがいいです。

腕たてふせは、50回以下なら毎日でもいいですが初心者は30回くらいからスタートするといいですよ。

足底から股関節までを柔軟にすることも膝や腰の怪我予防ですから取り入れてくださいね。

鍛えたあとはストレッチとマッサージで、ほぐしてください。30分以内に炭水化物を摂取して7時間以上の睡眠とって筋肉の回復を早めてください。

始める前はアップまたは入浴で体温をあげて軽くストレッチしてくださいね。このアップをしないと怪我の元です。水分と糖分とクエン酸を摂取して30分くらいたってから始めるとベストです。背筋で無理して背中を痛める人がいますから反動つけず、ゆっくり無理ない程度でとめてくださいね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hetarebouyaさん
投稿日時
2010/02/20 00:30
≫poporonさん

ちょっと気になったのですが、筋肉を構成しているのはタンパク質ですよね。

ですので、摂取するのは炭水化物ではなくタンパク質になります・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
theabさん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございます。

ところで腹筋の回復時間は24時間と聞いたのですがどうなんでしょうか?


回答

回答者
耶律休華さん
投稿日時
2010/03/18 20:12
返答の中にありましたが、練習後に摂取するのは正確にはたんぱく質・炭水化物どちらもです。たんぱく質だけだと、練習後のブドウ糖の供給が不足し、筋肉中のたんぱく質を分解し、エネルギーとして使用してしまうため、練習の効果が反映されにくくなります。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15706「再びバスケをやり始めて・・・」