トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15708「プレッシャーのかけ方って?」

質問 「プレッシャーのかけ方って?」

質問内容

質問者
THE Cさん
投稿日時
2010/02/19 18:16
かなり、初歩的な質問かもしれませんが。
ディフェンスする時、オフェンスにプレッシャーをかけると言いますよね。

プレッシャーってどういう風にしたらかけれるのでしょうか。
普通に相手の前でディフェンスをしていたら、プレッシャーをかけれるのでしょうか。

できれば、より良いプレッシャーのかけかたも教えていただけたら嬉しいです。

     長文すいません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/19 18:33
「プレッシャー」をかけるというのは相手に「攻めにくく」させることですね。

パスコースを塞いだり、ドライブをさせずらくしたり、イージーにシュートをうたせなかったりすることですね。

プレッシャーをかけるのは「守る」意識じゃダメです。ディフェンスから「仕掛け」ていく、攻めのディフェンスを意識してください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
THE Cさん
投稿日時
なるほど!

「守る」じゃなくて「仕掛け」て行くんですね!

ありがとうございます!

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/02/19 19:21
自分のやられたくないことをやればいいんじゃないでしょうか?

積極的にボールを追ったりだとか、シュートを打つ時に体を寄せたりするとかでいいと思いますけど
お返事する(質問者のみ)
質問者
THE Cさん
投稿日時
自分のやられたくないことですね。

たしかにシュートを打つ時に体を寄せてこられたら嫌ですね。

ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2010/02/20 18:50
僕の場合、

単純ですがディフェンス!と声を出し、ナンバーコール、相手の方向に手を上げ、逆の手は横に広げる、ということをします。ボールマンになったらボールと大きい声で言います。

相手に聞くと声だけでもそうとうプレッシャーだそうです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
THE Cさん
投稿日時
声を出すだけでもプレッシャーをかけれているんですか!

ありがとうございます

回答

回答者
亮太さん
投稿日時
2010/02/21 09:00


ぼくの場合はチームはハーフマンツーなので自分のつく人がハーフラインをこえたら

チェック何番!(何のところは自分がつく人の背番号が入ります)

と叫びます。

それで自分のマークマンがボールを持っているときは

ボール! ボール!

と連呼します。



あと、オフェンスとディフェンスの間隔は腕一本分を心掛けています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
やっし〜さん
投稿日時
2010/02/22 23:09
許容範囲内で相手にウザいと思わせることです





常にディナイをかけたり



一歩引いてディフェンスしたり



手を広げて自分を大きくみせたり





ですな
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぐりさん
投稿日時
2010/02/26 19:37
「ディフェーンス!!」って言いながら、

粘り強くDFをしたり、

スティールをねらうとドリブルとかをしてこなくなると思います(・ω・)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15708「プレッシャーのかけ方って?」