トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15800「DFの種類」

質問 「DFの種類」

質問内容

質問者
やっし〜さん
投稿日時
2010/03/02 21:11
あなたが知っているDFのフォーメーションとそのフォーメーションのGOOD!!な点とBAD!!な点をできるかぎり教えて下さいm(__)m


なるべく多くの人の意見が聞きたいのでヨロシクお願いします

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/03/02 22:08
DFのフォーメーションとは?

マンツーとかゾーンとかそういう分け方ですか?

それとも何をポイント(ターゲット)にするか決めておいて守るようなシステムのことですか?

マンツーマンだってオールコート、スリークォーター、ハーフプレス、ノーマルハーフ等守る範囲だけでも何種類もありますし、さらにダブルチームに行くか、トラップをセットするか、はたまたヘルプを捨ててオールディナイで守るか等、目的に応じてシステムはいくつもあります。

どのレベルまでのフォーメーションを意図されているのか教えてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
やっし〜さん
投稿日時
ゾーンのおおざっぱな配置です


すみませんm(__)m

わかりにくくて(;´・`)

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/03/03 20:34
うちはだいたい2-1-2でやってます。

あるときは3Qまでマンツーで5点差だったのに4Qでゾーンに変えてから19点差まで開いたんです

チームバランスにもよると思いますが結構いいですよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/03/04 21:22
いわゆるゾーンの立ち位置ですかね。



私が知っているのは…

①2-3または2-1-2⇒インサイドのDF重視

②3-2または1-2-2⇒アウトサイドのDF重視

③1-3-1(応用型として1-1-3)⇒アウトサイドとハイポスト重視

④2-2-1(ほとんど見ませんが…)

⑤ボックス-1またはダイヤモンド-1⇒1人のシューターをマンマーク

⑥トライアングル-2⇒2人のシューターをマンマーク

⑦マッチアップゾーン⇒守備範囲を決めてマンツーマンに近い形で守る

最強なのは⑦だと思いますが、一番習得が難しいのも⑦ですね。

ゾーンは全てにおいてランニング・リバウンドに弱いです。それを解消するための手段が必要ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
やっし〜さん
投稿日時
いろいろな種類を教えてくださってありがとうございます



ちなみにマッチアップについてもっと知りたいのですが教えていただけますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15800「DFの種類」