トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15897「前十字靱帯」

質問 「前十字靱帯」

質問内容

質問者
chanさん
カテゴリ
投稿日時
2010/03/14 23:51
前十字靱帯をきった2日後は歩く事ができるのでしょうか? 知ってる方教えて下さい!! また、前十字靱帯の症状や治療法なども教えていただければ色々教えて下さい(^^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/15 10:11
切ったら手術しないといけませんよ。

弟が同じ靭帯を損傷し手術した際、靭帯は回復することはないと医師に言われたそうです。

歩けることは歩けたりするみたいですが、ハッキリ言って無謀です。

早く病院に行きましょう。

普通にバスケできるようになるにはリハビリ含め半年くらいはかかるでしょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
chanさん
投稿日時
そうですか。
病院で靱帯きれてると言われたのですが結構歩けるので本当にきれてるのかなと思って聞いてみました。返答ありがとうございます♪

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/03/15 18:01
膝の靱帯を1~2本切ったくらいだと,痛みが引けば普通に歩くことはできます。ですが,腫れがあったり痛みがあったりした場合,絶対に無理に動かしてはいけません。

私自身膝の靱帯は2本切れたままです。再建手術もしませんでした。でも普通に歩いたり走ったりすることはできます。ただバスケットのプレイヤーとしてプレイすることは無理です。ジャンプしたりストップしたりすると,膝関節がずれたりするからです。そのため関節の軟骨が削れて痛みが出たり,膝蓋骨が割れたりすると言うことです。

もしバスケットを続けたいと言うことでしたら,早い段階で専門の医者に掛かり,再建手術をすることをお奨めします。ちゃんとした症状は,膝関節に内視鏡を入れるか,MRIで検査しないと判らないそうです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
chanさん
投稿日時
そうですか。
詳しい説明どうもありがとうございました♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15897「前十字靱帯」