トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15903「突っ込めるときはいいけど…」

質問 「突っ込めるときはいいけど…」

質問内容

質問者
オッポさん
カテゴリ
投稿日時
2010/03/16 10:42
SFです

ドライブでシュートまでもって行けるときはいいのですが

やはり途中まで行けても止められてしまうことがあります

パスをしないといけないです

けど上手くパスが出せないです

カットされたりします

何かいいアドバイスをお願いします


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/03/16 11:09
ドライブの前に、あらかじめ味方の位置を把握しておくといいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
そうですよね…

けど動いちゃってる場合はどうすればいいでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2010/03/16 11:50
パスを出そうするとボールが落ち着かないのはハンドリングの問題だと思います。

単純にドコにパスしていいのかわからないのは自分のシュートのことを考えすぎてまわりがよく見えてないんだと思います。

少し落ち着いてまわりをみるとパスは出せますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
どのようなボールハンドリングがいいでしょうか?

シュートのとき焦ってるのは事実です

改善していきたいと思います

回答

回答者
投稿日時
2010/03/16 20:50
僕が思うに、

ご自身のミートからのドライブステップ、ドライブコースを見直されたほうがよいかと。

ドライブして、ゴール下左右付近に仲間はいるのか?

インサイドアウトはできるのか?合わせは?

いろいろ考えられるかと。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/03/16 21:16
SFがドライブを仕掛けるのは、チームのOFとして至極当然であり、そうでないSFはスタメンにはなれないと私は考えています。ただOFもDFも密集している場所に、あえて無理して突っ込もうとするSFも困りものですが…。

さて、ドライブで突っ込んでいって止められた(抑えられた)あと、どんな形でパスを出していますか? 苦し紛れに適当な(=ここに味方がいてくれるはずという思い込みの)パスを出していませんか? これだとDF側からは「してやったり」ということになります。どんなに合わせの練習をしていても、パスがいい加減だったら意味がなくなります。そうならないために、私が指導しているチームで教えていることを書かせていただきます。

1.絶対にジャンプパスは出さないこと。ジャンプしてからではパスコースは変えられない。(ミスパスを出すくらいなら、そのまま着地してトラヴェリングの方がずっとましだとも言います。)

2.DFの頭上を通すパスは危険性が高い。DFの後ろにも別のDFが隠れていても、簡単には見えないからだ。

3.パスを出すなら一度しっかりストップしなさい。そこからピヴォットを踏んで、しっかり強いパスを出しなさい。たとえダブルチームを仕掛けられても、それを破るピヴォットは練習しておくべきです。

単純に同じことが必要かどうかはわかりませんが、一つの考え方として参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15903「突っ込めるときはいいけど…」