トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15941「ボールの事で教えてください。」

質問 「ボールの事で教えてください。」

質問内容

質問者
はる525さん
投稿日時
2010/03/18 18:08
バスケットボールには、外用と中用があるのですか ?
ちなみに、使いたいボールはミニバス用です。

屋外で使いたいのですが、買う時に外用とか中用とか
書いてなかったので、わからないからミニバス用5号(合成皮革製・貼り)を買って見ましたが、弾みがいまいちでした。





この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
おっきーさん
投稿日時
2010/03/18 18:25
合成皮と本皮とでは触り心地と弾みはまったく違います。



手のなじみも本皮とは結構差が出ます
お返事する(質問者のみ)
質問者
はる525さん
投稿日時
おっきーさん、回答ありがとうございます。

合成皮と本皮の違いだったのですね(笑)(-.-)

なるほど~  勉強になりました( ^∀^)

外用と中用と言うのは、特にないんですね。
質問者
はる525さん
投稿日時
本皮のバスケットボールを検索してみましたが、
合成製かゴム製しか見つからないんですが、
本皮製は、なかなか売ってないのかな・・・(-.-)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/19 00:03
「モルテン(molten) 検定」で検索してみて下さい。

五号でもあります。検定球と検定落ち球がありますが、わずかに規格から外れた物が検定落ち球になります。

練習するぶんには検定落ち球で十分ですよ。

どちらも合皮ではなく本皮です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はる525さん
投稿日時
アカツキさん、ありがとうございます。

さっそく検索してみます。

検定球と検定落ち球がある事も、
初めて知りました(-.-)

回答

回答者
inamonさん
投稿日時
2010/03/19 00:43
今売っているほとんどのボールは合成皮革だと思います。基本外用とか屋内用とかはないです。

本革を外で使ったらすぐ痛みます。むしろゴムのほうが外で使うには適してると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はる525さん
投稿日時
inamonさん、ありがとうございます。

ゴムは、買うのを避けていました。
でも、外で使う分にはゴムの方が良いと言うことですね
なるほど~(^◇^)
本革を外で使用すると、傷みやすいと言うのも
知りませんでした ゜・(>_<;)・゜
ただ単に、弾みやすさで考えていました。

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2010/03/19 08:22
ボールにはインドア用、アウトドア用、インドアアウトドア兼用がありますよ。



違いは材質です。屋外はハード、クレイ、アスファルト等に対してドリブルする関係で摩耗が激しくなりますので、皮革関係ですとすぐに表面がボロボロになってしまいます。



弾み方はコート状況に合わせて空気圧で調整すれば気にならなくなると思いますよ。



YAHOO ショッピング等で検索するとすぐに分かると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はる525さん
投稿日時
TIGERさん、ありがとうございます。

今、持っているボールはINDOOR&OUTDOORって書いてあります。
って事は、兼用 ?って事ですよね。
空気は、パンパンに入って外で使ってます・・・が、
いまいち、弾みが・・・・って感じですね(-.-)

yahooショッピングで検索かけて調べてみます。

外で、本皮は他の方もおっしゃってるように、
傷むんですね・・・なるほど~

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2010/03/19 17:51
ボールの弾みはあるサイトからの引用ですが



天然皮革、人工皮革、ゴムなどで作られたボールが使われる。公式ボールとしては検定球が使われる。一般(男子)用には7号球(周囲75 - 78cm、重量600 - 650g)が、一般(女子)及び中学生用には、6号球(周囲72 - 74cm、重量500 - 540g)が、小学生用には、5号球(周囲69 - 71cm、重量470 - 500g)が使われる。なお1.8mの高さから落とした際1.2 - 1.4mはずむ様に空気圧が調整される。



とありますので、使用コートで弾みを測定して空気圧を調整されてはどうですか。




お返事する(質問者のみ)
質問者
はる525さん
投稿日時
TIGERさん、詳しい情報有難うございます。
さっそく、空気圧で調節して様子を見てみたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15941「ボールの事で教えてください。」