トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15960「前十字と半月板」

質問 「前十字と半月板」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/03/20 00:39
昨年7月に前十字靱帯と外側半月板を損傷しました。
手術はせずに筋トレなどのリハビリで復帰する予定だったので11月ごろから徐々にできる範囲で練習に戻っているのですが、最近になってもプレー中や練習後など膝の痛みがなくなりません・・・。病院では半月板に痛みが出始めてるから痛みが続いたらMRIを撮ろうと言われています。

今私のチームはプレイヤーが5人(私を含め)しかいないため練習試合の時に痛みがひどくても膝を休ませることができず、治らないのを見たキャプテンにも「自己管理が悪い」などと言われてます。

私自身、どうしたらよくなるのか、痛みがなくなるのか、わからず、これからバスケを続けていける自信も今は全然ありません。
だらだらとすみません。半月板を怪我したことのある方、復帰に成功した方、何かアドバイスなどあればお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/03/20 06:25
練習中や試合などで 怪我の予防を怠って結果的に怪我を負ってしまう事に付いては、「自己管理が悪い」に当てはまると思いますが…

既に、この様な怪我をしている状態 完治していない体でプレイを続ける事自体、自殺行為では無いでしょうか!?

他人の経験談を参考に安堵することでは無いと思いますし 先ずは、精密検査(MRI)を受けて適切な処置をとる方が先決だと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
まずは症状がわからないとどうしようもないですね。様子見て連休明けに病院に行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

回答

回答者
Cyber feetさん
投稿日時
2010/03/20 12:15
まずは、病院で検査を受けてください

気持ちの持ち方、小さな練習など何の役にも立ちません。

そんなことより、治すことと予防することに専念することが人数の少ないチームにとって大切なことだと思います。



参考になるかどうか解りませんが、事例を紹介します。

個人差があるので同じようになるかどうかは解りません。

我々の選手は、膝の動きを改善するフィンソール・ケアシステムの足元からのバランス改善トレーニングを行って、早期回復を実現しました。

それにより、膝を守るに必要な筋肉もトレーニングされ怪我が少なくなりました。

足のバランス改善などの相談は、ネットの無料相談サービスの足とインソールの駆け込み寺が有名です。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
専門の方のご意見、ありがとうございます。
Cyber feetさんのおっしゃる通り、検査を受けたいと思います。膝の動きもよくないと言われているので参考にさせていただきます。

今まで精神面やできる範囲でのプレーに意識がいってしまっていた気がするので、まずはしっかり治します。
ありがとうございました。

回答

回答者
inamonさん
投稿日時
2010/03/20 13:44
前十字靱帯断裂、副側靱帯損傷経験者です。

まず、他の方も指摘されているとおりMRIをとって症状を確認してください。それからお医者さんの指示に従って必要に応じて休む勇気を持ちましょう。バスケができないどころか将来生活に支障がでます。若いので今ならきちっと治せます。

いったん損傷するとなかなか戻らないため、痛みが引いたらストレッチと筋トレでしっかり膝周りの筋肉を強化してください。

キャプテンの方になんと言われようとまずは自分の体をいたわってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご意見ありがとうございます。
まずは検査受けてからですね。夏あとからかなり筋トレとストレッチをしたつもりだったのですが、足りていなかったのかもしれません。

精神的にも怪我の状態的にも今すごくつらいのですが、自分の将来のためにも勇気持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答

回答者
inamonさん
投稿日時
2010/03/20 22:58
補足です。

練習復帰後も必ず膝を冷やすようにしてください。ただし、あまり長時間はだめですが。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わざわざありがとうございました。
アイシング必ずやるようにします。

回答

回答者
ぴょんずさん
投稿日時
2010/03/21 19:05
キャプテン、結構きついですね。



無理したらヤバイんじゃないですかね。お若いのでケガというものをそのとき限りでいつかは治るものとみくびっているかもしれませんが、一生付き合うことになってしまうケガもあります。病院の検査も当然受けなくてはいけませんし、周りのプレッシャーがあろうとなかろうと休むときは休んでください。



月に何度も病院にいって膝の水抜きをしないといけないような体になったら後悔しますもんね。



ちなみに私は半月板亀裂骨折とかってのをやりました。私の場合は衝撃によるものではなく、疲労骨折で、なんか痛いなのレベルで病院に行ったら判明したものでした。大きな痛みはなかったですが完治には半年を要しました。時間がかかる部位のようです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
経験者の方のご意見参考になります。ありがとうございます。
連休が明けたら病院行こうと思っています。前十字も治すのに相当時間をかけてしまったのでまたプレーから遠ざかるのはつらいですが、そこは休む勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

回答

回答者
うにまるさん
投稿日時
2010/04/04 01:48
10年ほどまえに前十字と半月版を損傷し、

再建手術を行った者です。



ちょっと悪い例になるんだけども、

リハビリを十分に行わなかったせいか

怪我側の膝をかばってしまい

逆脚の筋肉が付いてしまいがちです。

おかげでバランスが悪く、少々怪我をしやすい。



リハビリは非常に重要ですよ~~
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nekoさん
投稿日時
2010/04/04 23:14
俺と状況似てますね。

俺は8月に左ひざ前十字靭帯断裂&半月版損傷しました。

プレイヤーも7人です。



俺は2回手術したんだけど

やっぱり最初はバスケやるのこわかった。

でもやり始めたら怖さより楽しさのが上回っちゃったから

けっきょくつづけてるけどね。



あっつんさんは今何年生?

膝はバスケだけでなくてこれから生きてく中で

すごく大事なとこだから

きちんと治したほうがいいよ。



俺は靭帯の手術は1ヶ月入院したけど

半月版は2日くらいで退院できたから

手術するのもひとつの手だよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15960「前十字と半月板」