トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16014「メニューの中で、」

質問 「メニューの中で、」

質問内容

質問者
wishさん
カテゴリ
投稿日時
2010/03/27 11:11
こんにちは^^


みなさんは、
形式的な練習はどう思いますか?
たとえばトップにボール→ハイポストに上がってくる、パス入らない設定→45゚にパス→ローポストにいれる→ハイポストの人ひらいてパスもらいシュート
という練習を繰り返し繰り返しやるんですが、
あとはパスワークでパスきって中に流れてっていうのを繰り返したり、


今そういう練習は意味あるかというので、チームの中で疑問に感じてる子がいるんです(><)

何かコメントしていただければ嬉しいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2010/03/27 15:03
僕はありだと思います。

そういう形式的な練習をすることで、試合の中でも同じようにプレーが出来るのだとおもいます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!^^

やっぱりそれも一つの大事な練習ですよね!
手を抜かずにやっていきます!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/27 18:11
勝つチームや勝てるチームになっていくチームほど、そういった地味な練習を選手自身が理解し、どういった場面で使っていくかを考えながら取り組みます。

その子は3対3や5対5なら真面目(楽しそう)にやりませんか?

フットワーク一つ取ったって意味のない練習は存在しません。

本人次第で「試合の為の練習」なのか「練習の為の練習」なのか変わります。

練習自体に意味があるかないかなんてものはあなたがたが決めるものではありません。

取り組む選手自身の意識で意味を持たなくなることを理解してもらいたいです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!^^

たしかに、よく考えるとそうかもしれません;;
しっかり皆が理解した上で練習するようにします!

回答

回答者
投稿日時
2010/03/27 18:23
パッシィングの流れを意識させる為の練習ですね!!

もちろん意味の在る、基礎的な(ファンダメンタル)必要な練習だと思います。

但し、実際にやっている皆さんが 半信半疑で「練習の為の練習」になっている様なら、時間の無駄にも成り兼ねないと思います。

本当の試合みたいにスピードを付けて レシーブの際のボールミート(ジャンプストップorストライドストップ)及び、ピヴットフット(軸足)の選択も工夫して行えると素晴らしいと思うな!

顧問の先生やコーチは、君達の何倍もバスケットに関わってる時間が多いんだから信用しなくちゃダメダメよ(笑)




お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!^^


まさにそのパッシングを意識した練習です!
やっぱり疑問に思いながらやるのは良くないですよね><
皆がまず理解した上で練習に挑むようにします!

回答

回答者
ぴょんずさん
投稿日時
2010/03/27 23:07
練習の意味を疑問に感じているのなら意味あるという答えにたどり着くはずです。疑問というよりもおそらくその子はハナから嫌いな練習で意味もないと決めつけているのでしょう。



目的のわかりにくい練習は、一度全員が本当の意味を理解しているか確認し、わかっていない子にはわかってもらった上でその練習を取り入れていくほうがいいかもしれません。



地味な練習も意味を考えてこなすと気持ちが入ります。

コーチやトレーナーとしても練習一つ一つの意味を全員に漏れなく理解させたうえで練習方法を提供するのが責務かもしれませんね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!^^


そうなんですかね><

顧問の先生に言われるのを待つのではなく、自分から聞きにいく姿勢でいこうと思います!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/27 23:51
疑問を感じていること自体が、何の疑問や意味を考えず漠然とやらされてやっているより随分良いことだと思いますよ。

あとはその疑問を追及することだと思います。選手自身がもっと考え、わからないなら監督・コーチやチームメイトに確認してみれば良いことだと思います。

今一歩、踏み込んで取り組めば、向上につながるかと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
wishさん
投稿日時
お返事ありがとうございます!^^


これは何のための練習かというのを考えることを心がけてやるようにしています*


一歩踏み出します!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16014「メニューの中で、」