トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16024「辛いんです。」

質問 「辛いんです。」

質問内容

質問者
みぷさん
カテゴリ
投稿日時
2010/03/28 20:52
今高校1年でもうすぐ2年になるものです。 バスケは 小学校3年生から始めました。 ミニバス、中学校時代は周りから 上手い上手いと誉められてきて、今までは自分にすごく自信がありました。 相手がどんなに強くても負けない!自分が一番なんだ! と言う気持ちが強くて頑張れてきました。 しかし 高校に入ってからは 全国大会レベルのチームに入ったからか 全く自分に自信がなくなってしまったし プレーが上手くいきません。 体力もないので 練習に付いていくのに必死です。 それに コーチがすごい嫌なんです。 お気に入りの人がすごいよく分かって怒りかたや態度が 全く違うんです。 自分のことは 大嫌いみたいで少しミスしただけで かなり怒られるし、すぐ変えられてしまいます‥ 怪我をしたときだって仮病を使ってると思われ、 好きなだけ休めばいい。走るのが嫌なだけだろ? などと馬鹿にされたように言われました。 お気に入りの人が 怪我をしたらすぐ病院に連れていくのに‥ 最近も 大会があったのですが、先輩もいなくて ベンチにいる人もあまりいなかったのに 自分の番だけ 全くありませでした ほんと 辞めたい、辞めたい という気持ちが日に日に増えていきます。 コーチがすごく嫌でほんとストレスです。 でも、辞めるに辞めれないんです。 バスケが好きだからとかぢゃなくて 辞めるとすごいややこしくなるので‥ どうしたらいいのかわかりません‥ なにか アドバイスあったらほんとにお願いしますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
あみーごさん
投稿日時
2010/03/28 21:48
私は中2でもうすぐ中3のセンターです。



文読んで悲しくなりました。そんなコーチいるんですね…

そう思うと、自分は恵まれた環境にあるんだなと思います。

怪我をしたときに仮病だと思われる…って、ひどすぎませんか??生徒を信じていない証拠ですね。

私も実際、気持ちのメンでは強くありません。

でも私がみぷさんだったら、そのコーチに気に入られるように頑張ります。

帰ったら、ドリブルの練習をするなど地道に努力するしかありませんよね…

私も体力ありません!!

そこでコーチに聞いたんですが…

例えばビルなど建物があるじゃないですか。

ビルとか建物ってほとんどが四角形なので

一辺はランニング、一辺は全力ダッシュ、

一辺はランニング、一辺は全力ダッシュってするといいですよ!それで、何周するかも日に日に増やしていけばかなり体力がつきます!

意味わからなかったらすいません…
お返事する(質問者のみ)
質問者
みぷさん
投稿日時

コメントありがとうございましたm(__)m!
少しでも誰かに聞いてもらえてすごく楽になりました!!

私も気に入られるように前まではがんばってたんですけど‥無理でした‥。
なので自分自身で自分のことを努力していきます(^0^)
体力もその方法でやってみます!
ほんとにありがとうございました!!


回答

回答者
投稿日時
2010/03/28 22:25
わかります。僕の学校にもそういうコーチいるので。さらにそのコーチは外部コーチのくせにスタメンとか決めるのにも口を出してきます。はっきりいって僕もみぷさんのように軽蔑した態度をその外部コーチにとられたことはあります。けど僕はそれをモチベーションにして頑張ってきました。

「いつかあいつにほえずらをかかせてやるんだ!!」

という気持ちでね(笑)だからみぷさんもがんばってください!!

しかし怪我して仮病とみなすのはかなりひどいですね・・・まずは今は我慢してもっとひどくなるようであれば親などに相談してみてください。どう考えても卑劣極まりないコーチです。コーチとして軽蔑は一番やってはいけないとおもいま

す。

バスケが好きならば続けられるはずです。コーチ等でくよくよしちゃだめですよ!!

がんばってください!!応援してます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
みぷさん
投稿日時

コメントありがとうございました!
やっぱりそういうコーチはいるものですね‥

でも、負けたら終わりですよね!
そのコーチに
なにも言わせないくらい上手くなるように努力しますっ!!

とゆうかなるべく関わらないようにしていきます‥(笑)
応援してくれる人が
いて嬉しいです(^0^)!

負けずに頑張りますっ


ほんとにありがとうございました!!


回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/03/30 04:01
なんか変じゃないかな。



文だけ読むと、ややこしくなるのがめんどくさいから部をやめたくないってことですよね?



そんな低いモチベーションでまともなプレーなんてきっと出来ないですよ。



それに敵はコーチじゃなくて相手チームでしょ。むしろコーチは味方。それを見返してやる、関わらないようにするって、やっぱりおかしい。

もちろんコーチの人間性は疑わしいけどね?





部でのバスケにこだわりがあるようには思えないし、いっそ部はやめて、他のことに打ち込むのも悪くないと思います。

バスケサークルだって探せばいくらでもあるし。

とりあえず、「ややこしくなるから」って理由で仕方なしに集団の中にいるのは、時間の無駄だと私は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
みぷさん
投稿日時


コメントありがとうございました。

ややこしくなるからとゆうか‥理由がたくさんあって、辞めると学校も辞めなくちゃいけないし、今自分は寮に入っているからそれもあって大変なんです。

高いお金を払ってもらってる親にも迷惑かかるし‥

だから、簡単に辞めれないんです。
それに今の自分には
キツイ言葉しか言わない、軽蔑をするコーチを味方に思うことなんてなかなかできないです‥。



回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/03/30 08:35
あー

もしかして

スポーツの特待生って

感じで入学したから

部活に必ず入らないといけない

ってやつですか??













辛くても

俺は続けた方がいいと

思うんですよね〜





やめたら

必ず後悔します!







やめる理由じゃなくて

続ける理由を探しましょ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
みぷさん
投稿日時

コメントありがとうございました。

そうなんです
スポーツ推薦で入ったから辞めれないんです‥。


辞める理由じゃなくて続ける理由‥

探してみますm(__)m


回答

回答者
へたさん
投稿日時
2010/03/30 13:11
大変な状況ですね。

辛い心情お察しします。



このまま毎日バスケするのはしんどいですよね。

でしたら、ここは思い切って

開き直ってみては如何でしょうか?



私がおススメするのは、とにかく楽しくプレーすることです。

「今日は思ってたよりたくさん走れた♪」

「マグレでシュートがバンバン決まった。ツイてる!」

「今のアシストパス最高だね!次もチョーダイね♪」

そんなことを毎日積み重ねるだけで良いと思います。



まずは自分の仲の良い部員から

「みぷ楽しそうにプレーするね♪」と思われればこっちのもの。

それが次第に、同級生→後輩→チーム全体へと繋がって行き、

最後はコーチも「みぷ楽しそうだな」と感じるハズですよ。



今の自分がツライなら、今の自分を楽しく変えてみましょう。

勝つ相手はコーチではありませんよ。まずは自分に勝ちましょう。

みぷさんならきっと出来ますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
badboysさん
投稿日時
2010/05/02 22:49
私は某高校の女子バス外部コーチです。コーチサイドからの意見も参考になればと思いアドバイスします。

ちょっとひどいコーチコーチですね。でも、コーチもただの人間、そんなに立派なもんじゃないよ。私も体力がない子をみると(サボりか)・・って思う時ありますもん。(絶対口には出しませんが)少しきつい言い方かもしれませんがその程度のコーチなんだと思って開き直るしかないんじゃないかな。最後は自分で自分の気持ちを整理するしかないんだから。

今君は、バスケ=いやなコーチになっているんじゃないかな。

もったいないよ、そんなの。簡単に頑張れなんて言いたくないけど、あえて。頑張って、バスケ=楽しい・・に戻ってください。君が自信を持ってプレーした日を早く取り戻せることコーチの立場から願っています。きつい言い方すみませんでした。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16024「辛いんです。」