トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16062「コービープレイはトラベリング?」

質問 「コービープレイはトラベリング?」

質問内容

質問者
ゼロザムさん
投稿日時
2010/04/02 09:02
コービーが試合中にするドリブル〜ストップ〜ピボットターンフェイク〜シュートではトラベリングになるんですかね?

知り合いに聞いたらあれはNBAルールやから日本やとシュートの時足が浮いた瞬間トラベリングになる!って聞いたんですが…
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/04/02 09:12
ていうか

NBAって国際ルールだったらトラベリングのプレーたくさんしてますよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/02 12:11
おっしゃられるプレーが厳密にトラベリングかわかりませんが...

NBAの、特にインサイドプレーはトラベリングの嵐です。ペネトレイト後のステップも。

フリーのダンクは暗黙の了解ですよね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
syunsukeさん
投稿日時
2010/04/02 22:08
映像で見ないとなんとも言えないですが、そのプレイは両足を同時に離さないとトラベリングになるケースだと思います。



NBAは厳密に言うとトラベリングになるプレイも良く流してますよね。



見せるプレーで楽しませている部分があるから多少ルールは違うと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/04/02 22:16
syunsukeさんの言われるルールは、今は無いように思います。
参考までに。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/03 00:07
たしかに、そのプレーは数年前、しかもかなり前に改正されてますよね。

両足ジャンプでなければならない、は古いルールを記憶している方です。

実際に吹かれませんし。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/04/03 00:46
多くの方が仰っているように,NBAのステップを国際ルールに照合すると,トラヴェリングになるケースが多いですね。

ただ一つだけ気になったのですが,ゼロサムさんが書かれた「足が浮いた瞬間にトラヴェリングになる」というのは誤ったルール解釈です。足が浮いただけではトラヴェリングは成立しません。浮いた足が床に接触した瞬間にトラヴェリングが成立するのです。

もし「足が浮いた瞬間にトラヴェリング」とするなら,ランニングシュートで二歩目のステップを踏んでジャンプした瞬間にトラヴェリングが成立してしまいます。「三歩目」を床についた瞬間がトラヴェリングの成立ですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゼロザムさん
投稿日時
2010/04/03 09:55
みなさん、こんな質問にいろんな回答ありがとうございます!

自分がフェイクが上手い方ではないのでこのコービーのプレー(動画)を見てて参考になる!と思ったので使えるのなら使っていこうと思ってたのですよ。



TAKUCHIBOさんの言葉が一番引っかかっててピボットをしっかり踏んで軸足がブレなければレイアップと同じなのでトラベリングにはならないと思ってるんですよ。

動画がなくてすみません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/04/03 12:10
パスかシュートをするときには軸足を床から離しても大丈夫ですよ。ただしその足が床につく前にボールを手から離さなければなりません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/04/03 12:38
私が認識する限り,コービーのピボット&フェイクは多分ルール的にOKのレベルと考えてもいいのではないかと思います。ただ,彼のボディ・コントロールはやはり人並み外れて優れていますから,まともに真似をすると軸足がぶれてトラヴェリングになってしまう危険性がありますね。

やはり一番のポイントは,他人の真似をすることから始めても構わないのですが,それを如何に自分に合ったスキルにしていくか,ということではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/04/05 17:40
http://www.youtube.com/watch?v=43sYSMHYf-Q&feature=related

の7位のやつ?

両足ジャンプならいいかと
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ラシードさん
投稿日時
2010/04/11 16:12
Reggie Millerさんのとこの7位のは

全然トラベリングじゃないですよ!

ちなみに俺は、コービーはトラベリングプレイの少ない正統派プレイヤーだと思ってます(笑)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16062「コービープレイはトラベリング?」