トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16066「不安?期待?複雑?」

質問 「不安?期待?複雑?」

質問内容

質問者
まさsさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/02 22:14
春休み・・・この時期を越えると新二年生に僕はなります。


今日先生はインサイドの一年生(僕を含め5人)を呼びました。

先生がなぜ僕たちを呼び出したのかを聞くと、先生は僕たちが二年生になった時の話をしだしました。

今度、新しく入ってくる一年生は基礎もできてミニバスもやっていて中学、県大会で活躍した経験もある、そして、なによりもバスケが上手だと --

先生は、お前たちが二年生になったらお前たちがこのバスケ部の軸になっていくんだからお前達を試合で使っていきたいと・・・
しかし直接対決をしたことがないと言っても基礎ができていて実力もある新一年生達、基礎はできていないけど、それぞれ個人に良いプレーもあれば悪いプレーもある新二年生達。
一年間ずっと苦しい練習を共に歩んできた二年生達を使っていきたい、けど自分は監督の立場である だから最終的な判断は上手い奴を試合で使わなくてはならないと・・・。

監督はこう言い僕たちインサイド陣を今日、徹底的に練習して鍛えました。
ポストプレー、足の使い方、シュートのバリエーション、ディナイディフェンス、カバーディフェンス

どれもこれも僕たちにとっては重要な事、しかし他の人から見たら当たり前な基礎練習。

僕は先生が僕たちの事をなんとかしたいんだなと実感しました。


そして先生は明日からお前達の練習姿(特に膝が曲がっているかやディフェンス)がどう変わっているかで二年生になって使っていくかが変わるな・・・
これはしかっているだけじゃない、期待もしているんだ!と言っていました。

僕はこの言葉を聞き明日から集中して新一年生にも同級生にも負けないぐらい練習しようと思いました。


しかし、なぜか心の中が変な感じでモヤモヤしています・・・がんばろうと言う気持ちがあるのですが何かモヤモヤしています。

先生に期待されているから?
自分に不安があるから?
失敗して試合に出られないから?
新一年生が怖いから?
自分に自信がないから?


この心のモヤモヤの原因・・・
なにか吹っ切れるようなきっかけがあればお願いします・・・


ここまでの長文読んでもらってありがとうございます。






この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/04/03 01:05
「バスケットが上手い」という言葉は,いろいろな意味合いを含んでいます。シュートが上手い,ディフェンスが上手い,パスが上手い,等々…。しかしだからといって,上手い後輩があなたのチームにフィットするとは限りませんね。

あなた達は顧問の先生の指導を1年間受けてきましたわけですから,チームに関する経験値で考えれば,あなた達の方がずっと上です。そういう意味で先生もあなた達を試合に使いたいと仰ったのではないかと思います。

もう一つ,先生はあなた達と後輩を競わせて,より高いレベルを目指したいと考えているのではないでしょうか。だからあえてあなた達の前で,後輩達の話をしたのではないかと思います。間違いなく先生はあなた達に期待をしています。

あなたのモヤモヤの原因は,おそらく経験値の違いによる後輩達への不安にあると思います。それはそれで仕方がありませんが,だからといって簡単に諦めてしまうのでは,今まで頑張ってきた意味がありません。あなた達だって相当頑張ってきたはずです。それは先生がよく知っています。

自分のプレイに自信を持ちましょう。そして何より,戦う気持ちをしっかり持ってください。相手チームと戦う前に,自分のチームメイトと戦わないと,試合でコートには立てないのですから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時


コメントしずらいとうかなんというか
なんかすごく励まされた気分です

あれ・・
目から涙が・・・


戦う気持ち・・・見せ付けてきます!!

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/04/03 13:50
この文章書いただけでもスッキリしたでしょう。

文章に思春期特有の青臭さを感じます。読んでて恥ずかしくなってくる感じというか。



本気で身体動かしてれば靄なんて気にしてられなくなりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時

すいません
まだまだ若くて

回答

回答者
ぴょんずさん
投稿日時
2010/04/03 23:46
モヤモヤですか。赤の他人が文章だけで原因を探るのは難しすぎますね。私もとにかくがむしゃらに突っ走ればモヤモヤは消えると思います。それでもモヤモヤするなら練習量を増やすとかどうですかね。やるだけのことはやったって感じにもっていけばモヤモヤ消えるかも。



基礎練は大事だから頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まさsさん
投稿日時


はい!達成感さえあれば良いのですが・・
全力・・心がけてみます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/04 08:50
良い先生だと思います。

やはりあなた方先輩を中心として考えておられると感じますよ。

なかなか徹底的に教えて下さる先生は少ないですからね。

イロイロ不安はあるのはわかりますよ。やはりいかなるプレーも基礎があって素晴らしいプレーができます。

是非とも先生の意思を汲んで、新入生が部活に入って一緒にコートに立った時、「コートに先輩がいれば心強い」「頼りになる」と思ってもらえるように頑張ってください。

たとえ、新入生が入部してもあなた方が中心のチームですから胸はって下さい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16066「不安?期待?複雑?」