トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16102「フリースロー」

質問 「フリースロー」

質問内容

質問者
rapstarさん
投稿日時
2010/04/06 12:53
フリースローをする者が、フリースローラインを踏んだり越したりせず、①半円外からシュートを行ったり、②半円内からシュートをして、リングに触れる前に、半円外に触れる。
この2つはバイオレーションをとりますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/06 14:59
1は警告してからかもしれませんが、バイオレーションとります。
2は…
その程度や、影響も考慮して、その時に相応しい判定をすると思います。
ルール的には、共にバイオレーションではあると思いますが、実際吹くか?、と言われると、吹かない事もあると思います。(影響が無い時など)
個人的見解ですが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nekoさん
投稿日時
2010/04/06 22:03
1の場合は多分その選手がルールをよくわかっていないと

思うので、いきなりバイオレーションではなく

注意してあげればいいと思います。

でも実際はバイオレーションです。



2の場合、まず公式戦では必ずバイオレーションになります。

でも練習試合などであまりあからさまにラインを踏んだりしない限りとらないことも多いです。



でもそれは審判の怠惰だという見方もあるし、

選手のことを思えばとったほうがいいかなあとも思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/04/06 22:49
1に関しては半円内からシュートしなければならないので他の方も言っているように警告してからそれを聞かなければバイオレーションをとります



2は競技規則には



ボールがバスケットに入るかリングに触れるまでは、フリースローラインまたは制限区域内の床にふれてはならない



とあるだけですので制限区域内でなければとらないです
お返事する(質問者のみ)
質問者
rapstarさん
投稿日時
ありがとうございます!競技規則を持っていても実際にやってみないとむずかしいですね。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16102「フリースロー」