トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16125「バスケ魂」

質問 「バスケ魂」

質問内容

質問者
ルイージさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/10 06:37
長文になりそうで…読んで頂くと幸いです。 現在23歳の社会人です。私共の会社では新入社員が入社するとスポーツ大会が行われます。今年はバスケが行われました。 過去に大きな怪我をしたため(両膝靭帯とそれが原因でヘルニアに…後2カ所程)医者からは激しいスポーツ(バスケ)はやらないように言われ続けてきました。 しかし軽い運動のつもりで参加したバスケ大会で…完全にバスケ魂に火がついてしまいました。女の子よりも、お金よりも、酒よりも…バスケの事で頭が一杯です。笑 しかし医者は絶対でした。バスケ大会後日は2、3日まともに筋肉痛では無く、体は動きませんでした。(特に腰) 同級生がバスケチームを作って、バスケの出来る環境はあります。私自信の能力も強豪高に在籍して厳しく鍛えて頂いたので、それなりの自信はあります。 ただ…精一杯に体のケア(病院や薬も)をしても、やはり医者からは、《軽いランニングまで》と……。 友達に相談しても、社会人として体を守れと…。 そこで、この掲示板に出会い、色々な意見や注意が聞けると思い書き込みました。 要するに…ムッっちゃバスケしたい(プレーヤーとして試合にでたい)、でもしてはダメ(近いうち歩行も困難になるよと注意されました)となっている状況です。 皆さんならば、どうお考えになりますでしょうか?? ここに来られる経験知識豊富な方々なら、何か良い案があるか聞けるかと思い初投稿しました。半分愚痴未練の駄文長文になり失礼しました。 以上。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/04/10 08:37
完璧に治してからやったほうがいいと思いますよ。

無理してやってバスケができなくなったら、

シャレになりませんからね。。。汗



怪我した状態でやっても、チームの方々に迷惑をかけると思います。

バスケを長くしたいなら、しっかり直しましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
完璧に直してこれなんです。笑
いくつか再生できない健や筋がありこれが今の限界なんです。腰の手術をすると、ますますバスケが…ってな感じです。

もどかしい日が続きそです!笑
回答ありがとございました。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/04/10 08:58
後悔しない方

とったらいいんじゃないですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
回答ありがとございます。
シンプルな答えが一番かも知れませんね。しかしながら、簡単に二者択一できそうもないですね。私の性格も兼ねてか…笑

もう少し悩んで最良の選択をしたいと思います!
ホントありがとございます!!

回答

回答者
投稿日時
2010/04/10 09:25
今、現在も投薬治療中という事ですか!?

恐らく担当の医師としても 激しい運動は(バスケは)NGとしても積極的な水分補給と発汗に依る新陳代謝を促す様に指導されている事と思います。

ルイージさんのメンバー情報を拝見しましたが...

185cm以上の身長という事から推測すると体重も結構あるようにお見受け致します。

つまりは、そのウェイトの重みで膝や腰への負担も少なからず在る様にも思われます。

年齢的にも、まだまだお若いですし筋力が衰えている事も無いはずなので、プレイヤーに拘りを持つのであればウェイトの負担を軽くするっていう処置もあるのかなぁ~って思いました!








お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
仰有る通り、ウェイトは私自身かなり気を使ってます。怪我の悪化と共に、怪我に対する知識も着いたおかげで……笑
ウェイトも限定される運動の中で絞ってるつもりです(現在189センチ・78キロ)
しかしながら、バスケがしたいあまりにいきなり試合の事を意識しすぎてたみたいです。

医者や皆さんの言う通り…徐々に徐々に復活しよかなと。

ホントご丁寧な回答ありがとございます。少し冷静になってきました。笑
また質問した時はご鞭撻願います。

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/04/10 13:58
軽い運動から徐々に強度を上げていって無理ならプレイヤーは諦めた方が良いと思います



バスケに携わるのはプレイヤーだけではないですよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
長年お世話になってる医師と相談しながら身体を強くしようと思うようになってきました。
皆さんおかげです。

最終考案としてプレーヤーのこだわりを捨てたいと思います。回答ありがとございます。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/10 14:57
背が高い人は、背の低い人よりも腰痛になりやすいです。それは運動をするときではなく、普段の生活において、腰をかがめることが多いからです。すべてのもの、例えば机やいす、トイレに至るまで、標準身長に合わせてあるので、背の高い人たちの腰は悲鳴を上げてしまいます。

そこで、できるだけ腰に負担をかけないような体作りをします。おそらく胸椎機能が低下していると思われるので、機能(屈曲、回旋、側屈)を引き出す。また、これらの機能を引き出すには、腹横筋を強化して、骨盤の安定性を向上させる必要があり、また、骨盤の安定性を向上させるには、股関節の強化が必要です。

少し、難しいことを連発して書きましたが、言いたいことは、リハビリテーションが必要である、ということです。休養するだけではなく、体の使い方を覚え、どんな動きが腰に負担を与え、どこを鍛えると腰を守れるのか、を教えてくれる理学療法士さんを見つけるといいと思います。

探すのが大変なのですけどね。バスケためというより、今後生きていくためにも、がんばって探してみてください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
大変丁寧な回答ありがとございます。参考にさせて頂きます。
高校生の時に顧問が腕の良い医師を探してくれました。リハビリの経験は有り大変辛く、痛かった記憶があります。

現在は痛みが少ないため、本格的な治療は行なっていませんでしたが…もう一度お世話になろうかと考えてます。

御鞭撻ありがとございました。

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2010/04/10 15:35
プレーすること以外でも、バスケに関わることも出来ると思います。

頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
ありがとございます。単純な《頑張って》との言葉ですが、今の私にはとても大きな励ましとなりました。

頑張ります!!!

回答

回答者
投稿日時
2010/04/10 17:58
わかりますその気持ち。僕は軽い気持ちではじめたバスケで完全にはまりどっぺりのめりこんでしまいました(笑)今は3度の飯よりバスケって感じですね。

あまり無理しないほうがいいと僕は思います。もしバスケのことに携わりたいなら僕は中高バスケ部のコーチとかがいいと思います。それだけバスケが好きならきっとチームを強くしていけると思います。

社会事情を知らない中学2年生が生意気言ってすみませんm(__)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
ルイージさん
投稿日時
回答ありがとございます。
私は小学1年生でバスケに出会いました。3度の飯を食いながらバスケをしてました。

只の一度も辞めよとか、辛いと思った事はありません。周りの友達や先生に恵まれたのもあります。この掲示板の皆さんも、真剣な悩みに真剣に答えてくれる人達ばかりで少し泣きそになりました。
バスケに年齢の壁はありませんよ。(礼儀などは絶対大切ですが)
ホント皆さん回答ありがとございました。なにか吹っ切れた感があります。

ちなみ自称天才型の私は指導者に向いてないと自信を持って言い切れちゃたりして。笑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16125「バスケ魂」