トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16202「皆さんに聞きたいです」

質問 「皆さんに聞きたいです」

質問内容

質問者
championさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/18 23:21
皆さんは自分に自信を持てなくなった時どうしていますか?選手としても、人としても。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/19 08:17
あなたの悩みがわからないのでアドバイスになるかはわかりませんが自分が最初にする事は足りない自分を認める事ですかね!
それから足りない物を探して自分の物にする努力をする。
それの繰り返しだと思います!
一人一人はみんな足りない物ばかりだと思いますよ!だから多くの人と付き合って助け合う必要があるんじゃないかな!

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/04/19 15:24
そんな時は思い切り基本に戻りましょう。

自分が自信もてるような得意メニューを自主練習に組んでみるのも、ひとつの方法です。

調子の善し悪しは本人の思い込み次第ですから。まずはリラックスして、いいイメージを頭に思い描いてみてください。

自分が調子がよかった時のビデオなんか見るのもいいですよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/04/19 16:43
チョッとした“スランプ”だったり...

バスケに対する価値観を見失っている状態なんだと思いますよ!?

誰にだって調子の悪い時は在ると思うので、その度に落ち込んでたら疲れるし第一楽しくないっしょ…(笑)

私の場合は、現役の時のスランプ時も、何かスランプ克服の為の切欠を探しているうちに、気持が晴れていました。

やっぱり心掛けだったり、気持の問題だと思うな!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/04/19 16:54
自分の中での決まり事なんですが、バスケの事で行き詰まった時にはミニバス時代に通っていた体育館へ必ず行きます。

その体育館に知り合いもいないし、バスケをせずにただ一人で眺めているだけなのですが、自分がミニバス時代に一番下手だった事もあって『昇り上がってやる』という気持ちにさせられます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/04/19 18:58
まず、

・たくさん練習をして、たくさん食べて、たくさん寝ます。

・で、早起きします。(早起きをすると時間や気持ちに余裕ができます)



そして大事なことは

人と比較することをやめることです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/19 20:16
バスケをしません。

他の趣味等をします。

一旦バスケを休めて気分転換をし、なんとなく、「あ、バスケしたいな」と思ったらやります。

軽くやって、集中力を高め長時間やらないようにしますよ。

人間の集中力維持は一時間前後が限度らしいですから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
championさん
投稿日時
皆さんアドバイスありがとうございます。
でもやっぱり自分と他人比べちゃいますよ。だってバスケも他の事も結局最後は実力勝負じゃないですか。他人と比べるなって言われても難しいですよ。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/04/21 00:13
確かに人と比較をすることをやめることは難しいかもしれません。でも人より優れたところ、人より劣っていると思われることも含めてすべて自分です。そしてそれが個性だと思います。



今後も、バスケのプレイヤーとして、そして普段の生活の中でも試行錯誤、失敗の繰り返しの中から「何か」を見つけていきます。皆さん目指す方向がそれぞれ違うので、その「何か」は他人と全く違います。

比較をしてしまうと方向性・志向が違うのにもかかわらず、自分を無理やり別のレールに乗せる努力をしてしまいがちです。それはほとんどうまくいきませんし、上手くいかないと自信をなくしたりします。

たぶん誰もがバスケや人としても壁にぶつかるときがあると思います。そしてその壁を乗り越えたときにプレイヤーとして人としての成長があります。



かたい話になって申し訳ないです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
championさん
投稿日時
ありがとうございます。
なんかちょっと勇気が湧いてきました!
自分というものを大切にこれからの人生がんばっていこうと思います。
皆さんこんな質問に時間を割いてくださって本当にありがとうございました。

回答

回答者
あお05さん
投稿日時
2010/05/14 20:09
チームのメンバーとか監督に相談してました!

具体的にどういうことで悩んでいるのか分からないですか…

私は中学で部活をやってたときはずっと悩んでました。得意なプレートがなくて、試合では役に立てないし…って感じで。だから、チームメイトと楽しくプレーするってことを考えてやってましたよ!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
きのこ飯さん
投稿日時
2010/05/23 20:49
どんなものでも構いません。練習中でも目標を持ってやったらいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16202「皆さんに聞きたいです」