トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16210「上手くなりたい」

質問 「上手くなりたい」

質問内容

質問者
ゆうりさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/19 23:44
私は最近、自分にバスケが 向いてないのかなと思います 中学でバスケを始めて スタメンにはなれなかったけど 充実した日々を送ってました 高校に入ってから 始めの頃はスタメンに 入れてもらって練習 していましたがだんだん 交代させられるようになり 最終的には大事な試合では 使われなくなりました 今年から新2年生になって 1年生に抜かされて今では 練習でやる5対5にも 少ししか出れません シュートは外すしドリブルも 下手でコーチには 自分に甘いと言われました 確かに自分に甘いのは わかります、なにか決めて やろうとしても長続きしません だから自分に厳しくなって 上手くなりたいんです 私は運動神経は悪い方では ありません。自分で言うのも なんですがどちらかといえば いい方だと思います だから運動はできるけど バスケは向いてない のかなと思いました 上手くなりたいけど 強がりなので周りには そんなこと言えないし 悔しくても何故か涙が出ません もう最近自分が何をしたいのか わからなくなって常に病んでます なにかいいアドバイス あったら教えて下さい お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぶーちょさん
投稿日時
2010/04/20 00:37
上手くなりたい気持ちがあれば大丈夫ですよ!!!←



取り合えず空いてる時間にシューティングとかボールをいじってればハンドリング力が上がってドリブルとかもよくなると思いますよ。。。



それか速攻を出す時ゎ一番最初を走るとか!!!



運動できるんなら大丈夫ですよっ☆!←



偉そうなこと言ってすみませんorz
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆうりさん
投稿日時
回答ありがとうございます!!!

本当に上手くなりたいです
シューティングやハンドリング
小さいことからコツコツと
頑張っていきたいです

勇気が少し湧きました


見守っててくれたら
嬉しいです

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/04/21 00:43
上の方のご指摘に加えて、ボールへの早い反応を心がけてみてはいかがでしょうか。ルーズボールや、パスカット、ディフェンスなど強い意志を持ってプレイをしていけば、回りから信頼されるプレイヤーになれると思います。

普段の練習からボールに対する反応を磨いておけば、試合でも発揮できます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/04/21 17:13
上手くなりたいという気持ちがあればOKです!



僕はうまいほうではないですが、練習では人一倍走ることを心掛けてます。

スポーツにはこれでいいなんてないです。

まだまだ、まだまだと自分に言い聞かせてます。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/21 21:23
ちょっと厳しいことを言いますがあなたの為に言います。



甘えがあるのがわかっているなら、上手くなりたいなら自分でやっていくしかありません。

与えられた練習を「している」だけなのではないでしょうか?

甘えという点も「自分は運動神経は良い方」や「向いていない」と言っていてはただの逃げでしかありません。それも甘えです。

上達していく人は必ずワンプレーどころか、ステップの僅かな差や突き出し位置やなんやまで、細かいとこまで「考えて」やります。

そこまででないにしても、自らすすんで取り組んだり考えたり積極的ではないように思えます。プレー等で解らないことも監督に聞いていないのではないですか?

でなければ「この内容」の質問は出てこないはずです。



自分に「甘い」人間は監督・指導していると一目瞭然です。

上達するには自分に厳しくしなければ望めません。



ましてあなたは原因がわかっています。

わかっているなら「改善」はできるはずです。

甘さがある以上、人に頼ってはいけませんよ。





すみません。少し厳しいですが、私も指導する側として、まず自分が変わることが上手くなるための第一歩だと思います。



多分、監督はあなたに未来を感じているのだと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/04/22 10:37
最近の女の子は自分語り大好きですね。あとすぐに「病んでる」って言う。なんか病んでる自分に酔ってるというか、悲劇のヒロインぶってるというか。「強がりなので〜」のくだりなんかも笑っちゃうくらいよく聞きます。それはたまたま私の周りに強がりな女の子が多いだけかもしれませんが(笑)

そもそも周りに言ったところで練習しなきゃ意味ないですからね。既にこの時点で他人に頼ろうとしてません?



「向いてない」「才能がない」

そんな言葉で理由をつけて逃げだす人は、次だって同じ手段で物事を投げ出しちゃいます。バスケ始めてたった数年でしょう?そのうえ自分に甘くて努力らしい努力もしてないと来た。

心機一転本気でバスケに打ち込んだら、なにか変わるかもしれない。投げ出すのはまだ早いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
黒子空さん
投稿日時
2010/05/06 20:05
すみません。俺もちょっと厳しいこと言います(ほぼマンガの受け売りですが)  



「上達しないのはセンスがないから」

「退いてしまうのは才能がないから」

「あの人には あのチームにはかなわないから」

「人は何かを断念する時必ず理由をつける。なぜだかわかるか?」



「そのほうが楽だからだ」

「ダメならだめでいい。だだ自分の努力の足りなさをほかの何かのせいにはするな」注意。ここまでマンガの受け売りです。



あなたの文を読んで思うに練習をもっとすればいい話だと思います。 自分に甘いんです。

ドリブルが下手ならできるまで練習をすればいい、シュートを外すなら同じとから何回も打って感覚をつかめばいい。

ま、ある程度いったら止まってしまうのは人間の性ですが。

止まったらもう一度進めばいい。止まって進んで止まって進んでを繰り返したらいいじゃないですか。



偉そうなこと長文すみません<(_ _)>
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16210「上手くなりたい」