トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16309「頑張りたい」

質問 「頑張りたい」

質問内容

質問者
にもwさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/28 21:11
私はミニバスからバスケを
初めて中学でも続けています。
3年なのでもうすぐ
引退なのですが
私わスタメンでわなく、
あまり試合に出れません。

スタメンの1人がけがをしていて
代わりに出ている人がいるのですが
その人わやる気がなく
練習もさぼったりしてます...
その人より上手くなりたいです。
でもなかなか上手くなれない...
どうすればいいですか?
ポジションわFで
私自体わ背があまり高くないのですが
それなりにジャンプ力わ
あると思います。
ただシュートが入らないです。

この気持ちを持続させたいし
できればチームのみんなと
コートの中で戦いたいです。

長々とスイマセン...
でもあと約2カ月と短いですが
頑張りたいんです。
なにかアドバイスお願いします。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yohei424さん
投稿日時
2010/04/28 21:43
PGなら周りをみることが一番重要だとおもいますヨ^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Beep!さん
投稿日時
2010/04/29 01:52
初めましてBeep!と申します。

FWの役目というのは基本的に攻めることだと私は思っています

そして相手のFWにされるとイラッとくるプレーが台形周りのジャンプシュートです

台形周りのジャンプシュートを外さないFW程いやらしい相手は居ないです



というわけでジャンプシュートを練習しましょう

にもさんはしっかりジャンプシュートは打ててますでしょうか?

ジャンプの最高点でリリースしていますか?

チームの人に見てもらってください。意外と出来てなかったりしますので。

しっかりジャンプシュートが打てる場合は

45°からドリブル→台形周りでストップ→ジャンプシュート

という練習を50本入るまでやってみてください

それを反対サイドと90°と。数としては150本ですが最初はかなり厳しいと思います

それに50本入れる時間もないと思います

朝練を利用したり、居残ってみたりしてみてください

1ヵ月続けれたらきっとジャンプシュートがバスバス入るはずです

それとジャンプシュートのコツですが

ドライブの勢いはひざでしっかり消してください。真上に飛ぶことが重要です。前に飛んだり横に飛んだりするとぶれますので。

あとはバランス力を鍛えてみるとシュート成功率が上がるかもしれません



練習頑張ってください


お返事する(質問者のみ)
質問者
にもwさん
投稿日時
Beep!さん
ありがとございます!
確かに苦手だし
出来てないです;
いい練習法おしえてもらえて
すごく嬉しいです(>O<)
参考にさせてもらいます!!


回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/04/29 10:59
基本的なことで大変恐縮ですが、気持ちを強く持つことが大事だと思います。普段からの声だし、強気なプレー、ルーズボール、リバウンドなど技術だけではないプラスアルファを意識してください。練習や試合で集中できると思います。

そしてその集中力で良い結果を出すことができると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
にもwさん
投稿日時
Sincさん
ありがとうございます!!
練習一つ一つ
気持ちを入れてやりたいと思います!!
どんなことも本気で頑張ります!
いいアドバイスありがとうございます♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16309「頑張りたい」