トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16345「情けない」

質問 「情けない」

質問内容

質問者
きのこ飯さん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/02 13:05
クリックありがとうございます。

今高2です。
この前、3年生の最後の試合がありました。練習ではずっと私が3年生のチームにいれてもらっていましたが、試合3日前になって私ではなく1年生が入るようになりました。負けたくない、と思って今まで以上に練習を頑張ったのですが、結局、本番でスタメンだったのは1年生でした。本番でも、大事なところで試合に出たのは入部して間もない1年生たちでした。確かに、強豪校から来ている子もいます。

正直、先生は1年生には期待していて、私を含めた2年生のほとんどにはもう期待なんてしてくれてないのかな、と思います。
3年生が引退して今度は私たちがチームを引っ張っていく側なのに、この間の試合で次期キャプテン以外の2年生はボロボロでした。

私は相変わらず怒られて、1年生は「よく頑張った」と褒められて。なんだか情けなかったです。

バスケは好きだし、上手くなりたい。1年生には負けたくない。だからもっと頑張りたい。

そう思う気持ちも確かにあります。ただ、なんか自分の中に、焦りというか不安というか、情けない、というような変な気持ちがあります。


そんなに深刻に考えるなよ、と思いたいのですが、気持ち的にスッキリしません。

何かアドバイス貰えたら嬉しいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
badboysさん
投稿日時
2010/05/02 21:40
私は現在高校女子のコーチをしているものです。アドバイスかどうかの判断はお任せするとして、昨年私が教えたチームも同じように一年生がうまく、2年生がサブメンバーになってしまいました。(私は外部コーチのためメンバーは先生が決めます)。確かにスタートメンバーでプレーしたいというのは大事な感情ですし、これからもその向上心は、持ち続けてもらいたいです。それじゃあどうしたら焦りや不安がなくなるか、・・・ですが、私は去年の二年生に居場所を与えました。得点をとったりするのだけがバスケじゃない。みんなが落としたボールを体を張ってリバンドすることもバスケットだということを伝え1年間頑張った結果、先日大会での席で(あの子が頑張ってリバウンドをとってるから強くなったよ)といわれるまでになりました。君もどんなことでもいいからひとつ居場所を見つけると気が楽になると思います。がんばれ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きのこ飯さん
投稿日時
回答を読ませてもらって、気持ちがかなり楽になりました。私も居場所として、もっとディフェンスを頑張ろうと思います。誰にも負けないように練習していきたいと思います。

ありがとうございました。

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/05/02 23:48
顧問のあなたに対する評価なんて二の次じゃないでしょうか?

顧問に褒められる為にバスケ上手くなろうと頑張ってるんですか?

下級生の突き上げに焦る気持ちは良くわかりますが、まずは現実を受け止め1年生の実力を認めましょう。
あなたより上手い選手はあなたより努力しているんじゃないでしょうか?
たとえそれがあなたより年下であっても、誰も見ていないところであってもです。

3日前に慌てていつも以上の努力をしたところで選手として著しい成長なんてできっこありません。それでいてスタメンになりたいだなんて、常にあなたより努力してスタメンの座を守っている選手やスタメンの座を本気で狙っている選手に失礼じゃないですか?

文章をみる限り『頑張りたい』、『スタメンになりたい』という気持ちは良く伝わってきます。ただ、『そう思っているだけ』になっていませんか?
全体練習だけが努力の場ではありません。
本気で上達を望むなら個人練習はもちろん、誰も見ていない部分でも努力してください。






私はあなたのプレーを実際に見た事ないし、あなたのチーム事情、顧問の性格も知りません。もしかしたら上記の文で間違っている部分があるかもしれませんが、同情の文を書くよりあなたの為になると思って少しきつめに書かさせていただきました。

顧問もあなたを見捨ててはいないでしょうし『怒られているうちが華』だと思って、過ぎた努力はほどほどに休養を良く取って頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きのこ飯さん
投稿日時
回答を読ませてもらって、自分はうまくなりたいと思っているだけだったと気がつきました。つい最近から始めましたが、自主練として坂道を走るようにしています。

たくさん練習して、上達することを目指して頑張っていきます。

喝を与えていただき本当にありがとうございました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16345「情けない」