トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16378「審判の方に質問です。」

質問 「審判の方に質問です。」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/05/05 21:58
コービーのする、シュートシェックの手に自分の手に当ててファールをもらってますよね。あれって中学バスケでやってもファールをもらえますか?たまに友達と1対1をしているときにやってファールをもらいます。どうですか?教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/05/05 23:43
ディフェンスが手を挙げているだけのとこに当たりにいってもまず、吹かれません。

フェイクなりで相手の手首が反り接触、またはシリンダーを抑えこむ形になった場合コールされます。



ディフェンスからしたら立っているだけで当たられたのに、吹かれたら本当に何もできないですからね。

吹く審判もいれば吹かない審判もいます。

でも審判、吹く側もたまにしますが判定は難しいとこです。

接触=ファールとも限らないので。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しく教えていただきありがとうございました。ずっと気になっていたのですっきりしました。またお願いします!

回答

回答者
投稿日時
2010/05/06 11:27
僕はDFがシュート側のシリンダを侵したと判断したらファールとコールします。

前のめりのシュートで故意に当てている人がいますが、ひどいとアンスポーツマンライクファールを取る審判もいます。

ファールの観点は審判によるものなので基本的にファールをもらうって考えは少ない方がいいと思いますよ。

とりあえずポンプフェイクで飛ばして、空いたスペースで打つ、という具合で良いかと僕は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。チャントシュートを狙っていきます!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/05/09 00:07
基本的にこのプレイは、日本では(というか国際ルールでは)DFファウルにはなりにくいと思います。DFがボールを守ろうとして上げている手に、OFが自ら当たりに行くような場合はOFが仕掛けたプレイですから、接触が起こったことの責任はOF側にあり、これをDFのファウルと判定することはないはずです。もっともこの見極めが難しいのも事実ではありますが…。

あとよくあるのは、DFが正当な位置を占めてDFしているところにOFが身体を当てに行き、そのためにDFの手が下がってしまったところにOFの手が当たったというケースです。これも本来ならばOFが身体を当てに行ったことがプレイの原因ですから、DFがファウルを取られることはないはずなのですが、最近はOF有利のコールが多くて、こういう場面でもDFのファウルが取り上げられるケースが見受けられます。

ファウルの成立条件として「接触が起きた責任がどちらにあるのか」という項目があります。まずはこの視点を忘れないでください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16378「審判の方に質問です。」