トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16379「緊張してしまう」

質問 「緊張してしまう」

質問内容

質問者
コペすけさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/05 22:48
僕は今中3で、部活ももうすぐ終わってしまうのですが、高校でもバスケをやるので、早めに克服したいんです。 僕は中学からバスケを始めて、3年生は7人いるんですが、いつもいるのは5人で、他の2人はたまに来ます。 その5人の中で僕だけいつもベンチで、練習試合でも10秒出れたら良い方なんです。 そのせいなのか、練習の最後にやる5対5の練習で、いつも緊張してしまい、ドリブルもシュートもパスもまともに出来ず、いつも悔しいです。 何か解決策のようなものでもあったら、出来れば教えてください。 お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/05/06 11:12
緊張。

自分に自信がないと、やっべ、どうしよ?って、僕も緊張します(笑)それを克服するために、どのシュチエーションでもどんな状況でも、風邪でも、スタミナ切れでも、対応できるように練習を積むことが大切と思ってます。まあまずは、これだけは負けない!ってのを見つけると良いかもですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/05/06 18:02
緊張自身は皆経験しますよ。ただ、いつものプレイができないのは失敗を恐れて体が萎縮してしまうからではないでしょうか。逆に成功を信じた緊張であれば全く問題ないと思います。

これには成功したイメージを自分自身で持つ必要があります。

それぞれは練習の賜物なのですが、シュートが入ったイメージ、ドリブルで走り抜けているイメージなどを徐々にでかまいませんのでつけていくといいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/05/06 22:02
試合にでたらこうしよう、ああしようとイメージしながら試合を見ると良いと思います
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16379「緊張してしまう」