トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16389「高校の試合観戦!」

質問 「高校の試合観戦!」

質問内容

質問者
RONDOさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/08 16:04
私は男バスのマネージャーなんですが、明日部活でインターハイ2次予選を見に行きます?
選手個人個人で課題は見つけると思いますが、強い学校のプレーを見ることで、少しでも上達してほしい、バスケをより楽しんでほしいと思っています。
そこで、1人1人が集中して試合を見れて、尚且つ自分のためになるプレーなどを見つけやすいようにするには、どんなところに注意、または工夫したらいいでしょうか?
例えば、ちょっとしたスコアを書きながら見る、とか、自分のポジションのプレーに注目してメモするようにする、とか…

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/05/09 08:36
どうしても「ボールを中心」に目を追ってしまうとシュートが入ったor落ちた、パスが…、ドリブルが…、に終始してしまうと思います。



例えば、自分と同じポジィションの選手にボールが無い状況でも目を離さないで観ているとスペースの取り方が上手い選手やスクリーンのタイミングなども勉強になるところが多いのでは無いかな??

ボールの無い場所での1対1の駆け引きを観る事をイメージとして捉え、それを実践のプレイとリンクすれば勉強になるしね!!

どうぞ楽しんで観戦して来て下さい。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16389「高校の試合観戦!」