トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16416「足首の捻挫、ぐねり」

質問 「足首の捻挫、ぐねり」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/05/10 21:09
自分は、ゴールしたのプレイが多いのですが、昔からジャンプの着地等ですぐに捻挫してしまいます。

今日2週間前に捻挫したところが治って部活に復帰したのですが、またくじいてしまいました。

前々から挫きやすかったのですが、最近多くて非常に困ってます。

多分捻挫になりやすくなってると思うのですが、なりにくくなるにはどうすればいいんでしょうか?

着地のときは、足の力をいれるのか、抜くのか。

防止用サポーターなどはどのようなものを使うかなど、、、

なんでもいいので、ご意見を聞かせてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/05/10 23:26
力を入れると硬くなるので、怪我しやすくなりますので、力は抜いた方が良いです

また母趾球のみで着地しようとすると一点で支える事になるので、ちょっとした事で捻挫しやすくなります

脚を肩幅ぐらいに広げ足の裏全体でバランス良く着地できる様にすると良いと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

試してみます

回答

回答者
投稿日時
2010/05/11 16:04
着地の際に、力むor脱力する等々の意識を働かせる事も大事かとは思いますが... 

私が学生時代に足首の捻挫をした状況を想い起こすと疲労から集中力を欠いた時が一番多かった様に記憶しています。

NBA選手の様に毎回の運動の際にテーピングが一番ベスト!!だと思いますが、毎回のテーピングを施してくれるマネージャーの存在の有無。テープ自体のコスト的な問題も現実的には起こります。

捻挫防止用の器具(サポーター)も各社メーカーから出ていますが、私も色々と試してみましたが 足首部分の両脇にプラ製のガイドの付いている「ザムスト製」は変な違和感も少なく、超ヘビー級の私が、おもいっきりコケタ時に足首を骨折するぐらいの勢いでも幸い捻挫はしませんでした(笑)

このサポーターも少し¥高いけど… 怪我するより良いと思いますよ!!




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
>>私が学生時代に足首の捻挫をした状況を想い起こすと疲労から集中力を欠いた時が一番多かった様に記憶しています。

それが今回の最大の原因だと私も思います!

実際詳しく言うと、相手のシュートをブロックしたときに、ヤッタ!と思い体が流れるように落ちた時に、グキッといったので

やはりいつでも意識したほうがいいですね

回答

回答者
KBさん
投稿日時
2010/05/11 16:59
ボクもよく捻挫してたので参考になれば…

踵から着地して足親指付け根(ボシキュウという場所)に力を逃がして下さい

踵だけの着地は踵を痛め、ぼしきゅうだけも同様に脚の骨を痛めるでしょう。

歩き方から試してみてください。

あと日々、踵上げをして下さい。シャワー浴びる前とか。足首が鍛えられて捻挫防止になりますよ。

がんばってくださいね
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます、

簡単なのでやってみますね
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16416「足首の捻挫、ぐねり」