トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16473「弱小チームはどうすれば・・・」

質問 「弱小チームはどうすれば・・・」

質問内容

質問者
ジュエルさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/20 22:05
ボクの通っている中学校はお世辞にも上手いとはいえない先輩たちがチームの中心となっているのではっきり言って弱小です

コーチはよくキャプテンに自分の感情をコントロールできなければチームがダメになると言っています

ボクとしては逆に感情を前面に押し出してチームを引っ張っていくようなプレーをしていって欲しいのですがさすがに先輩なのでいえません

しかし、試合に出てる一人としてはやっぱり一緒にプレイしていて気持ちのいい選手ではないんです

やっぱり、ここは先輩ということを無視してでも言うべきなんでしょうか

誰か、答えてくれるとうれしいです

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/05/21 09:53
貴方から見てキャプテンにはチームを引っ張る気力が感じられず、そのためにチームワークがうまくいかずに弱小だということなのでしょうか?

そうであれば、後輩としてはチームを後押しする努力をしないといけませんね。

キャプテンは色んな面でプレッシャーがかかり精神的ストレスも半端ではない立場だと思います。勝てないチームならば余計に。そこで貴方がキャプテンにどんな言葉をかけるかによってチームがまとまるか、分裂するか大きく影響すると思いますから言葉を慎重に選んでください。

相手のことを思って厳しい言葉をかけても、受け手のモチベーションを下げて余計に悪化する場合もあります。こんな記事を見つけました。

『人は、ほめられることにより「快」の感情がうまれます。

しかし、いつも叱られると、どうなるでしょう?叱られて生じる「不快感」を回避するためイヤイヤやるようになります。

心理学では褒めるなど快楽を与えられることによって行動が行われることを「正の強化」といいます。逆に叱られるなど不快を回避するために、イヤイヤ行動が行われることを「負の強化」といいます。短期的には、負の強化によって行動が促されたほうが、成果があがるかもしれません。でも、長い目で見るとやる気をそぎ、その行動が嫌いになってしまいます。

こうなると、自発的にその行動を行うことは難しくなります。

あなたの周りの人がやる気不足の場合、その人はふだんから褒めれることの少ない人ではないでしょうか?または、いつも上から命令されてばかりで、自発性を促すような環境づくりができていないのではないでしょうか?』

キャプテンはチームの中でいつもコーチから叱られる辛い役回りです。

貴方がキャプテンを挑発する言葉をかけたら、キャプテンは一時的には奮起するかもしれませんが、それは貴方を意識しての行動であって自発的ではないので長続きしないと思いますし、何よりも貴方との関係に溝が出来るかもしれません。

まずは部活外でも先輩と交流してチーム内で何でも話せる状態まで立て直しが必要かと思います。こちらのチームでは後輩たちが先輩を誘って遊びに行ったり部活外でも仲がいいです。先輩が落ち込んでたりすると帰りに何か美味しいものでも食べにいこうと先輩を誘って元気づけたり懸命に精神面で支えます。互いに気遣いと感謝の気持ちを忘れません。

貴方もキャプテンが置かれた重責の立場を理解して、労いの言葉や感謝の言葉を伝えてあげたり、自分たちも懸命に後押しするからと伝えてあげたらキャプテンも変われるんではないかな?

もし自分が相手の立場なら、どう言われたら、頑張れるか考えてから相手に発言しましょうね。






お返事する(質問者のみ)
質問者
ジュエルさん
投稿日時
ありがとうございます
先輩をバックアップできるようにことばをえらんでがんばっていきたいと思います。

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/05/21 21:52
お世辞にも上手いとはいえない先輩たちと言うことは、あなたはそれ以上であるというコトでいいですかね?

まぁそういうとこも含め、後輩であればバックアップしなきゃ、ですね。

僕は、あなたのその質問からは、あなたが言いたいのは、自分よりもどっちかというとその先輩たちが上手くなるためにどうすればいいんだろう・・・っていうニュアンスの質問であると受け取ります!

深い話は、すでに師匠がおっしゃられてるんで、僕は簡単なところを。

上手なプレイヤーは基礎のプレーがスゴいというのが常識であると思いますから、基礎練習を積み重ねてみてください。

先輩は今年で引退でしょうし、焦る気持ちもあるでしょうが、絶対に避けて通っちゃいけません。基礎練なしに引退試合は、ノー勉で受験に挑むようなもんです。

基礎練習が嫌いな人は多いですが、嫌いなモノこそコツコツとやれば成果が出てきて好きになれるもんですよ。たぶん。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ジュエルさん
投稿日時
わかりました、同学年の奴らと基礎練習をがんばっていきたいと思います


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16473「弱小チームはどうすれば・・・」