トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16477「スランプ?」

質問 「スランプ?」

質問内容

質問者
NO.3さん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/21 21:12
自分は現在 高校1年で中学時代からやっていたバスケットボール部にまた4月から入りました。

中学3年の時は受験もあり、高校入学まで半年程バスケットに関わっていなかッたんです。
半年もブランクがあれば多少の衰えは
自分自身、百も承知だし
体力もすぐには戻らないコト
ぐらい理解できます。

しかし入部してもう1ヶ月以上
経ちますが一向に体力、スキルと共に全盛期?の頃まで戻る気がしません。
「自分はこんなものなのか」と
ひどく落ち込んでしまいます。

誰もがこんな時を経験するのかもしれないけど
本当につらいコトです。

どなたかこの衰えを回復する方法を存じでいませんでしょうか?

長文 失礼しました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/05/21 21:40
はじめまして。



バスケットボールは、習慣のスポーツと言われています。



ですので、半年ほど離れていたバスケットからたった1カ月で全盛期に戻すというのは、流石に厳しいかと思います。



ちょうど僕も怪我で1カ月バスケットから離れましたが、その後、怪我が治ってからでも感覚を戻すのにも結構時間がかかっちゃいました。



なので、今はまだ我慢の時だと思います。

焦らず、今できることを頑張った方がいいと思います。



中学の時とは違う高校の厳しい環境で、ずっと頑張っていたら、昔の全盛期以上にぐんと伸びると思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
NO.3さん
投稿日時
はじめまして。
回答ありがとうございます。

習慣のスポーツだというコトは凄く理解できているつもりでしたが、自分はまだまだ理解できていなかッたみたいですね。

いつになるかは分かりませんが、いつの日か全盛期を越えてベストの自分になれるよう頑張ります。

ありがとうございました。

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2010/05/22 00:36
こんばんは。



半年程度のブランクはブランクと言いません。高校生なら、正しいトレーニングをすれば、体力、俊敏性、筋力、調整力、なら二、三ヶ月で戻ります。

しかしシュート感などの感覚的なものは、ボールの大きさも重さも違うので、練習量でカバーするしかありません。



一つ納得出来ない事があります。



中学時代

中学生の中の自分



高校現在

高校生の中の自分



を比べて、現在の自分が劣って感じるのは当たり前の事ではありませんか?



なぜなら、高校生のスピードとパワー、技術力を持つ先輩達に、つい最近まで中学生だった選手が対等に渡り合う事など出来るのでしょうか?



今のトレーニングの目的は、先輩達と同じ様な高校レベルのスピードとパワーを身に付ける為のトレーニングのはずです。



考え方の違いです。



頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
NO.3さん
投稿日時
はじめまして。
回答ありがとうございます。

やっぱり高校生と中学生のレベルは違うんですね。
もう一度よく考えて、基礎練から頑張り直したいと思います。

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16477「スランプ?」