トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16478「ポストのディフェンス」

質問 「ポストのディフェンス」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/05/21 21:27
相手にポストアップから振り向きのシュートをされるとどうしてもついて行けません。

よく試合では自分より背の低い先輩をマークするのですが、その先輩のポストからの攻めをやられるとどうしても簡単に入れられちゃいます。かといって入れないようにすると今度は一気にドライブインされて入れられます。

こういうときはどうすればいいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/05/21 21:34
はじめまして。



ポストアップに関しては、ボールを入れさせては負けてしまうことがほとんどだと思います。



>かといって入れないようにすると今度は一気に...



とありますが、どうやって入れさせないようにしていらっしゃるのでしょうか?



そこのところを見たわけではないので、何とも言えないのですが、ゴール下に入ってくる相手をボディチェック(体で止める)を心がけたらいいと思います。



ポストに入られた瞬間、相手のディフェンスの前へ回り込むということも大切だと思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

入れさせないために僕はディナイを心掛けているのですが・・・

ボールを持たれるとだいたいやられます。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/05/21 21:47
それなら、ディナイのやり方に問題があるかもしれませんね。



詳しいことは、先生やセンターの人に聞くのが一番いいと思いますが、基本的に衛星をイメージして、ボールの位置とオフェンスを意識して、相手の上を被るようにディフェンスするのがコツですね。先輩なのでやりにくいかもしれませんが、軽く相手を肘で押し続けるのもアリだと思います。(軽くですよ。)



相手のポストプレイと、ドライブイン。どちらも守るのは難しいと思いますが、ポストのディフェンス、外のディフェンスをうまいこと使い分けて、しっかり守れるようにしてください。



参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/18 13:29
俺は身長低いけどチームの都合上センターポジションやる事が結構あるけど、一番簡単なのはポストにボール入れさせないように相手に半身にマークして!ボール入るタイミングに合わせて前についてカットすれば良いかと思います!慣れれば簡単にできますよf^_^;自分より低い身長の人相手なら尚更うまくいくかと!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/18 13:42
ポストディフェンスは基本、四種類から成り立ちます。

ハイサイド

ローサイド

フルフロント

フルバック

です。

上記二つはハイポ側、ローポ側で半身を出しディナイすることです。ボールの位置により、または相手のターンが限定されている場合に使います。

フルフロントは完全に相手の前に立ちパスコースをふさぐものです。これは三線が強い、信頼がおける場合に使います。ここまでは、裏パスはある程度しかたありません。

最後のフルバックは完全に後ろで、通常のディフェンスと同じようにします。これは相手がポストより外が入らない、ごり押しタイプでない、ターンがうまくない相手に使います。

基本的にはハイサイド、ローサイドでつくようにしましょう。ポストには入れさせないことが重要です。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16478「ポストのディフェンス」