トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16500「相手の得点後のスローイン」

質問 「相手の得点後のスローイン」

質問内容

質問者
DAVISさん
投稿日時
2010/05/24 19:48
相手が得点を決めた後、自チームのスローインから始まりますが、その際にラインの外でパスすることはできますか?いろいろな人に聞いても、よくわからないようです。

図で表すと、AからBにパスできるか、ということです。



           ○
         =====←ボード  
エンドライン↓
-------------------------
     A        B

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
aniさん
投稿日時
2010/05/25 07:57
フィールドゴール又は最後のフリースローが成功した後のスローインは、

・エンドラインの任意の位置から行う。

・スローインするプレイヤーはエンドラインのアウト・オブ・バウンズの味方にパスしても構わない。



というのが規則に載っています。

よって、質問のケースにおいては、AからBにパス出来るという事です。

ただし、最初にAがボールを持った場合、その時点から5秒のビジブルカウントは開始されます。(たとえアウト・オブ・バウンズでパスを交換していてもカウントは止まる事はない)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/05/25 08:46
私が気になったのは確かにルール上問題ありませんが、Aが審判からボールを受け取りDFを当たられた際、Bにパスしてからスローインをしたらプレー上問題ありませんか?

例えばプレスかけられてこれをやっていたらいわば、なんでもアリですよね?

得点後、俺が出すよ、みたいな感じでもたつくのは日常茶飯事だし、保持者がベースラインを動くのは問題ないですが。。。

このような光景を見たことがないのでベテラン審判の方々、ライセンスを持っている方々、いかがなんでしょうか?



私的には、問題はなくても「問題あり」だと感じましたが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/05/25 11:11
私たちの時代(30年前)には、プレスディフェンスをかわすのにこの方法を使いました。スローインパサーの交代という考え方ですね。

但し、どちらのプレイヤーもエンドラインをまたいだまま、踏んだままのボールの受け渡し(パス)はバイオレーション。コート内から飛んで空中でボールをキャッチしてコート外に着地した場合もバイオレーションになります。

しっかりコート外に両足が出ていることを確認してボールの受け渡し(パス)をしましょう。

と書きたかったのですが、「バスケットボールのルールとスコアのつけ方」という本のスローインの方法というところで、「コート内の選手は、スロアー(スローインする人)とは異なり、ボールが境界線を越えるまで、体の一部を少しでも境界線を越えてコートの外に出すことは出来ません」と書かれていました。一部じゃなくて体全部なら問題ないのか?と聞きたくなる微妙な表現なので、明確にお答え出来なくてすみません。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/05/25 21:24
aniさんが書いていらっしゃる通り、ゴールイン後のスローインについては、AもBもエンドラインの外に出ているのであれば、パスすることは何の問題もありません。また、私も自分のチームにプレスダウンの一手段として教えたこともあります。

一方、アカツキさんがおっしゃるのはゴールインではないときのスローインだと感じたのですが、いかがですか? 普通ゴールイン後のスローインでは、審判のワンタッチは必要ありませんから、そうでない(アウトオブバウンズのような)スローインかと思ったのですが…。



もう一つ、生涯一PGさんが書いていらっしゃった内容についてですが、バスケットではボールの位置はコート外でも、インプレーという概念がありますね。だからアウトオブバウンズになりそうなボールでも、コート内から飛びついてコート内に戻せば、そのプレイは続きます。ボールを保持した状態ならば、そのプレイヤーの身体の一部でもコート外に触れていれば、スローインすることができます。でもDFはスローインのボールをコートの外でプレイすることはできません(この場合はラインが「壁」になります)から、お書きになった表現になるのだと解釈できます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/05/25 21:31
東大のバスケ部では昔からオールコートプレス対策としてこのパターンのスローインを使われていますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
aniさん
投稿日時
2010/05/27 20:13
規則上は問題無いと言いましたが、ふと下記のようなケースを思ってみました。



(1)アウトオブバウンズでAからBにパスをした。

(2)その時相手チームのCがアウトオブバウンズに出てきて

 そのボールをカットした。(コートの外で)



上記のようなケースでは、Cの行為は特に規則に違反する事ではないですよね?

そしてA側チームのスローイン権は継続しているので、すぐにボールを拾ってスローインを続けなければならない。

その間に5秒経過してしまった場合、、、

バイオレーションでC側チームにスローイン権が移るのでしょうか?

あるいは、Cがアウトオブバウンズでカットした時点で審判ボールになりスローインのリスタートとなるのでしょうか?

さらには、(2)の時にCの身体はコート内にあるが、手を伸ばしてアウトオブバウンズでのパスをカットした場合、というのも考えられます。

いずれのケースもどう対処されるものでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/05/27 22:12
TAKUCHIBOさん 、私の回答への的確な補説ありがとうございます。そうですね、片足がコート外、片足が中に浮いた状態ならパスアウトOKですね。中学生に指導していた時、プレスをかけられて慌てた子供たちがこのパスアウトの時にきちっと外に出る前にボールの交換をしてバイオレーションを取られたものですから、自分の足元を確認しなさいという意味で両足と強調しました。



aniさんの件ですが、TAKUCHIBOさんも書かれているように、OFと違いDFにとってはラインの上の空間も見えない境界線になるので、その境界線を越えて手や体を出してはいけないことになっています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
aniさん
投稿日時
2010/05/28 07:52
確かに、DFはラインの垂直面を壁として考えるので、身体の一部もしくは身体全部がアウトバウンズに出ているという事は認められないわけですから、私のケースではDFのバイオレーションでOFが再度スローインをリスタートするという事になりますね。もちろん一度バイオレーションが成立しているので5秒もリカウントですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
にもwさん
投稿日時
2010/06/08 18:36
私は平気だと

ミニバスから聞いているのですが…



ラインさえ踏まなければ

問題ないと思いますww




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16500「相手の得点後のスローイン」