トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16503「ファールをとりたい!!!」

質問 「ファールをとりたい!!!」

質問内容

質問者
TKYさん
投稿日時
2010/05/25 00:07
オフェンスファールをとりたいんですけど・・・

・・・どうやってうまくディフェンスすればいいですか???

そのやり方を教えてください!!!

できるだけ詳しくお願いしますっ!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/05/25 08:58
詳しくも何も何がファールが理解してますか?

内容から察するにドライブに対してかと思いますが、テイクチャージはよほどでないとコールされません。(チャージはどちらかと言えばオフボール時が多い)

大前提にコースに確実に入っていること、そこから動かないこと。

ぶつかりに対し耐えてしまってもよくブロッキングをコールされてしまいます。相手が単に当たりに弱くて弾かれてもです。

テイクチャージはDFをよく理解していないと狙ってはまず無理です。

考え方を変え、テイクチャージを狙うのでなく、何が良いディフェンスかを考えましょう。そうすればおのずとチャージが何か、解るかと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/05/25 13:11
僕もアカツキさんと同じ考えです。

実際、きちんと事前に相手のコースに入って、相手が無謀にも突っ込んで衝突が起きたとしても、オフェンスのチャージングであることを見極められる審判は少ないです。

オフェンスファールどころか、逆に自分のディフェンスファールをコールされかねません。

僕がDFで気を付けていることはファールを狙うよりも、コースチェック、スペースを潰す。右ドリブルなら右を潰すと同時に左に切り替えた時のスティールをよく狙います。

色々考えると面白いですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/05/25 21:34
要はテイク・チャージということでしょうが、審判経験者として書かせていただくならば、チャージングが成立するためにはDFとOFの位置関係が最大の要素になります。例えばマンツーマンで守っていたとして、自分のマークマンに対してチャージングを取りに行くのはかなり難しいはずです。むしろドライブで切られたときにヘルプに入ってきたDFがチャージングを取るケースの方が圧倒的に多いでしょう。そういう位置関係でないと、テイク・チャージは難しいと思います。

さらにコースに入るタイミング、コースをどれくらいふさげているか、OFとの距離など、いくつかの条件がクリアされて初めてOFファウルになるのですから、そればかり狙ってDFするのはいかがかと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16503「ファールをとりたい!!!」