トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16546「練習試合の取り組み方」

質問 「練習試合の取り組み方」

質問内容

質問者
タホさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/31 07:51
つい先日、練習試合がありました。 相手のチームは自チームよりも名実共に上のチームです。 前半は良い流れでプレーできていたのですが、後半からは相手がゾーンプレスを仕掛けてきました。 正直、ドリブル突破しようと思えばできる場面も多々ありましたが、それではもっと強いチームと当たった時に通用しなかったり、なにより仲間たちの為にならないと思ってあえて失敗覚悟(あまりプレスの練習はしてなかったので)で極力パスで繋ぐ方法をとりました。 インターバル中に仲間を集めて動きの確認をとったりしたのですが、やはり経験が少なかったりブランクが長かったりする選手もいて焦ってしまいミスを連発してしまいました。 試合後のミーティングでは仲間から『タホ(自分)なら突破できたよね?』と批判的な意見を頂く結果になってしまったのです。 自分もつまらないミスはしていたので、言い返す気にもなりませんでした。 実際に練習でできていない事が試合でできないのも理解しているし、公式戦のような勝ち負けにこだわる試合なら最善策(状況に応じてドリブル突破)をとる考えも持っています。 ただ、練習試合だし、実戦で学べるものもあると思ってあえてチャレンジしてみたのですがまさか仲間からそのように言われるとは思わず、今さら『俺はどうすれば良かったの?』とも聞けず、この掲示板の皆さんに聞いてみたいのですが… 練習試合でも最善策をとるのか、あえて失敗覚悟でチャレンジするのか、皆さんはどのように考えていますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/05/31 08:44
練習試合は普段積み重ねてきた練習の総決算だと思いますので

、やはり自分たちの力を出し切るべきではないでしょうか。

それで通用しなければ、練習であらためて調整するべきだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タホさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
人数の関係でなかなかプレス対策ができない事実はありますが、貴重なご意見なので参考にさせていただきます。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/05/31 12:07
考えを自分の中に留めるんやなくてインターバル中にチームで「パスでつなご」とか話合っっとったらええんちゃいます?

最善策、失敗策のどっちを取るかはチームによってちゃう思いますので・・・。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16546「練習試合の取り組み方」