トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16561「強いチーム」

質問 「強いチーム」

質問内容

質問者
メタルさん
投稿日時
2010/06/04 21:50
強いチームとは、どんなチームですか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/07/03 20:30
とあるバスケ漫画の台詞に書いてあったのですが



「強いチームってのは、投げる、捕る、走るっていった当たり前の動きからきっちりしているんだ。そして、絶対的な得点源(スコアラー)がいるところが強いチームだ」



と言ってましたよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/03 20:53
「うまいチーム」と「強いチーム」はまったく違います。

ディフェンスが強いとかスコアラーが強いとか色々言われますが、それだけ見たらそれは「うまいチーム」です。

「強いチーム」とはもちろんスキルや戦術といったものも凄いですが、それ以上に「メンタル」の部分で内から滲み出る、さらには溢れ出るほどの強さを持ったチームが「強いチーム」と言えると思います。これは個人レベルでも言えることです。

いくら「うまく」ても、内面が鍛えられていなければ、その技術戦術も半減してしまいます。

よく「気持ちが何より大事だ」と言われますが、あながちこちらのほうがスキルよりも大事なんですよ。

ただこの「うまい」と「強い」は若いときのプレイヤーである以上はスキルに目がいってしまいわからない(理解できない)と思います。

私自身、指導者として都内やそれ以外のチームを様々みてきましたが、「うまい」と「強い」が意味がまったく違うなと痛感しました。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16561「強いチーム」