トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16578「スタメン」

質問 「スタメン」

質問内容

質問者
まさsさん
カテゴリ
投稿日時
2010/06/08 01:16

新チームになり、先輩が抜け今まで控えPFだったんですがスタメンになりました。

今までスタメンと言う立場になったことがなく
すごく緊張します・・・と言うか不安だらけです。


ここ最近の試合、後半の調子が良くても、いつも最初にミスをしたり緊張で失敗します。そしてタイムアウトを取られ、先生に怒られます。

やはりこれは試合慣れをしていないからこういう現象になってしまうのでしょうか?
なにか他に解決できる方法があれば教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/08 06:39
よく「怒られてるうちが華」と言います。



緊張するのは誰でもあります。私は無かったですが。笑

試合慣れしてないのはこれから慣れればいい。

今はミスを恐れず思いきりやるほうが良いです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/06/08 09:29
自分も初のスタメンは、緊張しまくってたのを思い出しました。

でも、自信をもってプレーすればいいと思います。

練習して、見方が安心してパスできるPFになって下さい。

強気で行くべし!!

気持ちが、弱気だとプレーも弱気になるので頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/06/08 16:55
>後半の調子が良くても、いつも最初にミスをしたり緊張で失敗します。

…と、ありますが、

適度な緊張は、プレイに集中する為には必要な事でも在るんですよ!!

要は、それを己が良い方にセルフ・コントロール出来るか、目の前が真っ白になってパニックになって自爆するかです。

先生にベンチで一喝されて正気に戻るならセルフ・コントロールの習慣・訓練で克服できるかも知れませんね…

あと試合開始前のアップ不足って云う事は考えられませんか!?




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2010/06/08 17:48
スタメンですか・・・。

いいですね!

たとえ怒られても

スタメンとして起用されるという事は

それだけ実力もありますし

顧問にも信頼されている

という事だと思いますよ。



本題ですが

たぶんまさsさんは試合慣れというか

たぶんスタメン慣れしてないからだと思います。

これを治すには、簡単だと思います。

それは、シックスメンとして試合に出る時の感じを

スタートのときから思う事です。

そうすれば、普段通りにできると思います。



後、余談ですが、試合前に心拍数をたくさん上げて

一回落ち着かせて試合に臨むと友達から聞きました。

(心臓が一回心拍数の急上昇を覚えてるので2回目つまり試合中が楽になるということらしいです。)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アルエさん
投稿日時
2010/06/27 21:14
僕も先日新人チームになったばっかりです。

その前は控えのフォアードでした(結構スタメン並みに出てた)

そのときはいつも緊張してコートにいました。新人チームになってからはスタメンになりました。まだ試合に出ると緊張します。

こうゆうのって仲間と信頼関係があれば一緒にプレイしてても平気なもんなんですよね。

僕のおススメは仲間と試合を楽しむって思うことだと思いますけどね。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/06/30 03:37
スタメンということで、ある程度プレイタイムが保障されていることを前提とさせていただきますが、緊張がほぐれるまで比較的にディフェンシブにプレイし、その間にマッチアップしているプレイヤーの癖などを確認するなどすることもいいと思います。



人にもよるとは思いますが、オフェンスよりディフェンスの方が精神状態に左右されずにプレイできることが多いのではないでしょうか。



緊張がほぐれてきたころに、しっかり相手の癖を把握しておいてオフェンスに力を傾ければ、より効果的な攻めができると思います。



またそのようなギアチェンジを行うと、マッチアップしているプレイヤーに動揺を与えることもできます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16578「スタメン」