トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16581「肉離れ(ふともも)」

質問 「肉離れ(ふともも)」

質問内容

質問者
せなさん
カテゴリ
投稿日時
2010/06/08 10:21

チームメイトが
ふとももを肉離れしたんですが
2週間で復帰するのは
早過ぎですか?

あと、少しでも痛みを
和らげるために
テーピングをするのは
有効ですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
GOJIさん
投稿日時
2010/06/08 13:33
私はちょっと前にふくらはぎの肉離れとなりましたが、医者からは「6週間は運動禁止!」と言われました。

で、実際、完全復帰には2ヶ月程かかりました。

どの程度の症状なのか分かりませんので、なんとも言えませんが、2週間というのは早いのでは?と思います。

もしまだ診察されてないようでしたら、一度診せてみた方がいいと思います。

あと、テーピングは有効です。

痛みがかなり和らぎます。

私の場合は、医者に行った時にサポーターとテーピングをいただきました。

以上、ご参考まで。


お返事する(質問者のみ)
質問者
せなさん
投稿日時
ありがとうございます。
参考になりました。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/06/08 13:34
病院には行ったのかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
せなさん
投稿日時
行きました。
とりあえず安静って
言われたらしいです。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/08 16:41
2週間、安静にし入浴で患部を温めてマッサージの施しをすれば多少は、痛みも和らぐと思います。

しかし、2週間で復帰を確認する質問から推測すると…

大会近し!ですね。

この2週間、全く身体(体)を動かさず試合に出る事も無謀ですし難しい選択を迫られる感じですね!?

テーピングに関しては、筋肉や関節などの保護をするキネシオテープは結構、効果ありますよ!!

私も愛用者のひとりです(笑)

捻挫の固定などに使用するホワイトテープと違って、肌に直接貼るテープの為、これから特に汗ばむ季節ですよね…

汗によりテープも剥がれ易くなりますので試合や練習が始まる1時間程度前からテープを施してあげるのが宜しいかと思います。

詳しい貼り方はネット検索すれば、大腿部もあると思います。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/06/08 21:38
テーピングは効果的ですが、部分的に固定すると、その周辺に負担がかかることを忘れないでください。固定した周辺が肉離れをすることがあるので、競技後は患部周辺のケアが必要です。お大事に。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16581「肉離れ(ふともも)」