トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16600「先輩のディフェンスが・・・」

質問 「先輩のディフェンスが・・・」

質問内容

質問者
mtjn411さん
投稿日時
2010/06/11 18:05
中2の女子で、バスケット暦は1年と少しです。
練習で先輩とすることがあるのですが、
(3対3や1対1などで)
特に、1対1ですぐに抜かれます。
先輩はよく、スリーを打とうとして、
ディフェンスを引き寄せて、ディフェンスが寄ってきたら、
寄った瞬間横を抜かれます。

技術は、やはり先輩の方が上なのですが、
ディフェンスだけでもきちんと守れるようになりたいです。

あと、先輩はスクリーンアウトをしろというのですが、
すると、スクリーンの腕(×のような)を私の背中にドンッとぶつけるのでスクリーンアウトができません。練習のときだけそれをやり、本番の試合ではそんなことは先輩はしません。
(悔しいです)

私は弱いし、先輩にも全然気に入られていないので、
「意外とディフェンスはできるじゃん」と思われるような
ディフェンスの仕方はありますか?

細かく教えていただけるとありがたいです。
先輩を見返してやりたいです。

できれば(すみません)オフェンスの良いやり方も教えていただけるとありがたいです。
ボールをもつと、すぐ渡さなきゃとあせってしまい、
近くにいる人にすぐにパスし、すぐにカットされます。

アドバイスよろしくおねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
sei#14さん
投稿日時
2010/06/11 20:41
参考になるか分かりませんが...。



>>1on1のディフェンス

まず先輩がボールを持った瞬間に、3pとドライブの両方に対応できる距離を保つことが重要。これが一番難しい。1on1では(ゲーム中でも)抜かれるのはできるだけ避けたいところ。3pへの対応はカットorブロックを狙うのではなく、いつでも嫌な位置までチェックにいけますよーって姿勢を相手に与えるのが大事。あとは、しっかり腰をおとして横への対応の準備を怠らないこと。



>>スクリーンアウト

先輩がどういう行動を取っているかはさておき、押されても踏ん張れる体勢を取るのがまず基本です。やはり腰をおとして、胸を張って、背中で相手を押し出すor止める感じ...とでもいうのでしょうか。ご自分の身体のバランスを知ることが結構重要だったりします。



>>オフェンスの良いやり方

まず、つねにリングを意識して私はどんなところでもシュートを決められるんだ、という姿勢が大事です。ボールのもらい方も重要です。相手がシュートを恐れてチェックに来たらその瞬間に勝負。ドライブして、抜ければそのままシュート、ヘルプが来たらフリーの人にパス等、起点をつくってしまえばいいのでは。1on1でもディフェンスがいやがることは何かを考えると、自ずと答えが出てきます。



ご質問を読む限り、先輩がよく分かっているのではないでしょうか。

聞くなり、盗むなりしてみれば、さらに楽しくなってくるとおもいますよー!
お返事する(質問者のみ)
質問者
mtjn411さん
投稿日時
お答えいただきありがとうございます。

とても参考になりました。
スクリーンアウトは先輩に後ろから押され、(本当はファールなんですが)
こけてしまったり、しっかりとできていなかったのでとても参考になりました。
腰をおとすことはかなり大切ですね。
これから心がけようと思います。

たしかにディフェンスが嫌がることを考えれば動けそうです。
先輩は聞いても真剣に対応してくれないので、
プレイをよくみて対応しようと思います。
ボールを投げるほうも重要ですが、ボールを受け取るほうも重要とよく分かりました。
何かまた困ったことがありましたら、ご迷惑かもしれませんが宜しくお願いします。

回答

回答者
たなべさん
投稿日時
2010/06/12 00:09
私個人の意見で申し訳ありません。

まず1対1のディフェンスですが、姿勢としては重心は低く保ち、体の中心に一本の線を引くイメージで、その線を常にまっすぐを保つようにしましょう。ディフェンス中は自分の背後のゴールを守る訳ですから、前のめりにならず、体は相手自身でなくボールとゴールの間で。なるべくドライブはショートコーナーへ誘うようにポジションを取りましょう。
そして3P対策ですが、一発カットを狙わず常にボールを触れる距離を保てるように重心を低く保つのが望ましいと思います。それにより、ドライブにも対応出来ると思います。大前提に足腰の強さは必要かもしれませんが。
またディフェンスの最中でも頭を使ってフェイントを使うのも大事です。体は熱く、頭は冷静にです。

スクリーンアウトですが、まずはその先輩のアタックに対し、同様に自らヴァンプしポジション争いをすることも必要です。

オフェンスにおいては、最初からパスを考えず、ドライブやシュートを狙える位置にボールをポジショニングする事が大事です。積極的にゴールを狙う事が一番です。それによりヘルプにきたディフェンスのマークマンが空いたらパス。そんなとこでしょうか。

自分がゴールを決めれば気持ち訳ですから、最初からパスなど考えないように!

先輩を見返すという、その気持ちはバスケットには必須だと思います。頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16600「先輩のディフェンスが・・・」