トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16622「DF」

質問 「DF」

質問内容

質問者
まじっくさん
投稿日時
2010/06/15 14:23
アウトナンバーの
DFで自分がセーフティーで
DFになったとき
味方がもどってくるまでの
時間を作るようなDFを
しろと言われたんですが
他にどんなDFをしたらいいんですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/15 15:50
つまり1対2のような時ですね。

私の指導している中学では、これをされた際にはまず、ミドルラインをゴール下(ペイントまで)まで戻らせてます。するとぎりぎりまで相手は選択を迷います。

しかし高い位置で止めようとすると逆サイドが完全ワンマンになってしまい確実に点を取られます。

このような状況は入れられて構いません。そのうえで極力「確率の低い選択をさせる」ことがキモになります。

うちでは上で止めたら最大のミス扱いにしていますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
ありがとうございます!


ミドルラインってDFのいる位置って感じで
いいんですか?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/15 19:09
そうですね。下まで戻ればまずレイアップやゴール下シュートがなくなりますから。

合わせはしかたがない。ミドル、アウトサイドも打たせてもいい。

そのかわり、簡単に下で確実なシュートをさせないことで、不利なアウトナンバーが取れればカウンターをアウトナンバーでかけられてチャンスになりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
よくわかりました!


わかりやすく
説明ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16622「DF」