トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16664「高校からバスケしたいけど………」

質問 「高校からバスケしたいけど………」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/06/23 02:18

高校に入ったらバスケしたいけど………
中3女子です。

題名のとおり高校に入ったらバスケ部に入りたいと思っています。


しかし………
私は全くの初心者
そのうえ運動音痴
なんです(´;ω;`)


50メートル走は、9秒代寸前の10秒代だし、持久力もないんです(´Д`)
唯一、水泳と腹筋背筋ぐらいが人よりやや上をいってます。笑

新体力テスト(スポーツテスト)では、A〜E判定中Cをギリギリでとれてます。


やる気と根性は誰にも負けません(`・ω・´)!!
『しんどい、きつい』とかを理由にやめたりは絶対しません!!!!!!




こんな私がバスケ部に入ってやっていけるでしょうか??
やっぱり、まわりからすると迷惑ですよね?



同じ経験をした方、まわりに似た人がいた方、誰でもたくさんご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします(●´∀`●)!!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/06/23 13:41
私といい勝負ですね。

私も皆が認める運動オンチでしたよ。

しかもバスケットを始めたのが大学時代。

大学の同級生にコーチを頼んだので私の運動オンチがどれくらいなのか知っててメニューを考えてくれたことと(かなりのスパルタ)、初心者に指導できるコーチだったことが幸いでした。

大丈夫ですよ。私よりは早く上達できると思いますから。

高校に入るまで時間があるので基礎運動能力を自主トレーニングで少しずつつけておけばいいと思います。頑張ってくださいね!

行きづまったらメッセージください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます*

さっそくなんですが、自主トレって具体的にどんなことすればいいんでしょうか('A`)


一応受験生&若干レベル高めの学校ねらってるんで、勉強時間ばっかりなってしまいます…………

あまり自主トレの時間もとれないんですが、具体的に教えていただけるとありがたいです(´;ω;`)

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/06/23 20:23
1番大事なのな

瞬発力でも持久力でもなくて

気持ちだよ!





やってみなよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

ありがとうございます!!

まだ不安は少しありますが、がんばってみようとおもいます(´∀`)

回答

投稿日時
2010/06/24 12:17


僕は中2からはじめました。



バスケットは何か一つでも武器があればやっていけると思います。



持久力がないとありますが、毎日ランニングなどを続けることによって体力はつきますよね?



頑張ったってすぐには足は速くならないし、身長だって一気に伸びたりはなかなかしません。



バスケは 体力+αだとおもっています。

体力があってのプレーです。



高校にあがるまでに、せめて体力はつけましょう



あと、下手にシュートの練習などはしないほうがいいです。

高校に入ってから正しいフォームを教わってから数打ちましょう。



素人は原石とも言われます、高校から頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうです(^ω^)


体力ですかぁ………

なかなか時間がとれなさそうですが、やってみます。

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/07/20 20:20
初めましてこんにちは。

私は高3で引退した者です。



私の高校の男バスで

高校からバスケという人がいます。



男子なんですが

彼はミニバスを経験して

中学はバスケはやらず

高校でバスケ部に入った経歴の持ち主です。



入部時は中学でしていなかった分

周りの部員よりも劣ってはいましたが



朝練は誰よりも早く、

それこそ先生が来るより早く来て

朝練をしたり、

練習も人一倍の努力をしていました。



結果彼は経験者を抜いて

レギュラーメンバーになりました。



バスケを始めたのが早い分

もちろんうまいと思いますが

本当に妥協せず努力をすれば

レギュラーも可能だと私は思います。

ただバスケは体力だけでなく

瞬発力やジャンプ力など

さまざまな能力を必要とします。

高校からなら

試合の経験も無い分

感覚的なものも無いと思います。



練習は大変だと思いますが

良いプレーができたときは最高です。

それに1番大事なのは

バスケを楽しむことです。

ぜひ頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます*

ミニバス経験者さんでも高校からだときついんですねΣ゚゚(Д )

さらにあたしだとやばいですね(((゚ω゚゙;))


今からできることって具体的ありますか〜??

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/20 20:37
やる気が一番重要!どんなに凄い監督がいてもヤル気を出させるのは難しいから(^O^)後は楽しめれば上手くなりますよm(__)m

頑張ってね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます!!


やる気は負けないんで←
がんばります(●´∀`●)

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/07/21 09:06
やっぱりボールに慣れることが

1番大切だと思いますよ。

ボールを持ってる前提になりますが‥

家にいるとき

ずっとボールに触るとか、

手にボールの感覚をなじませるのは

大事だと思います。



走り系は本当に必要ですよ。

(インターバルとか)

休みの日に家の周辺走るとか

体力作りはした方がいいですね。



腹筋や腕立てなどの筋トレも

当たりが激しいスポーツですから

しといた方がいいかと。

ボールを使って腹筋すれば

ボールも触れて一石二鳥です!



ドリブルやシュートなどは

やり方や意味がちゃんと理解できているなら

していいと思いますが、

ムリにやって

変に癖がついてしまうといけないので

基本の体作りから

始めてみてはいかがでしょう?



バスケ部の友達がいるなら

一緒にボールを扱って

教わるのもいいかもしれないですね。



高校によるかもしれませんが

見学や参加させてもらえるはずです。

もし見学や参加してみたいとお思いなら

学校説明会の時に顧問の先生に聞いてみて

夏休み中などに

行ってみてはどうでしょうか?



あまり大したことを言えずすみません。

頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
30日にオープンハイスクールあるんで見てきますっ(`・ω・´)!!

やっぱ走り筋トレ重要ですよね(´Д`)
腕立て伏せ全然できんのです………

がんばります(^ω^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16664「高校からバスケしたいけど………」