トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16697「パスの楽しさ」

質問 「パスの楽しさ」

質問内容

質問者
ロンメルさん
カテゴリ
投稿日時
2010/06/28 04:55
 私はフォアードです。ゲームではパスを受けてゴールを狙います。また、それに楽しさを感じています。
 でも!これからはゴールを狙うだけでなく、いいパスをしてプレーの幅を拡げたいと思っています。
 そこで皆さん、教えて下さい。
1、いいパスとは?
2、パスの楽しさとは?
を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/06/28 09:07
いいパスとはナッシュのようなトリッキーなパスではなく、受け手のことを考えたパスではないでしょうか?

いいパスとは、か・・・。難しいですね。汗

パスの楽しさは、やはりアシストでしょう!

ランニングシュートでばっちり合ったら気持ちいいです♪w


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/06/28 09:15
1、私が考えるいいパスとは、

スペースのあいた場所に、味方のプレーヤーを走らせるパス

パスを受けたプレーヤーが、すぐに次のプレーに移れるパス



2、アシストパスが多くなると、自分が試合をコントロールしている感じがして、私はシュートよりパスが好きです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/06/28 12:51
僕が思う良いパスとは、相手が反応できる、状況に応じたパスだと思います。独りよがりな予期していないアシストパスをもらっても、相手はあわててしまい、反応できない場合もありあます。パス出す前に、ちょっとしたコミュニケーション、伝えることも僕は大事だと思いますね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
黒子空さん
投稿日時
2010/06/28 20:04
1、俺が考えるいいパスは敵の意表をついてシュートにつなげられるパスですね。

2、パスの楽しさは、やっぱいいパスが決まったら気持ちいいしそれで味方が決めてくれたらけっこう直に得点に絡んでる気がするからですかね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/28 21:11
1は、状況状況で違うと思います。

はたから見て、「凄いナイスパス」と思っても、当事者達にはどうか?パスはパッサーはもちろん、レシーバがいるわけですから。

私が思うに、「パス」自体よりもその「状況」を見えていて出せてるかどうかです。

だって「パス」自体の前に「判断」と言う要素があるわけですから。

試合見ていてよく、「あそこよくみてたなぁ」「アレよく出せたな」「出す方も出す方なら受ける方もよく見てる」って感じ、ありません?それが最高のパスでは?



2は、得点になった(アシスト)とか気持ちが良いとかも確かに凄いわかりますが、私は仲間と「繋がった」と言う感覚が1番です。それが嬉しいですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/06/29 00:53
ストレッチの件は改善されたのでしょうか?あの時はきつい言い方をしてしまいましたね、すみません。



さて、私が考えるいいパスとは、オフェンスリズムを作れる、または、リズムを崩さないパスです。つまり、自分で持ちすぎない早いパスまわしのことですね。

PGの中には、何が何でもドライブしてトリッキーなのアシストパスを決めないと満足しないタイプがいますが、その前にさばいて楽にミドルを打たせるとか、速攻に繋がるパスの方が全体のリズムが良くなると考えています。いかにも「俺が得点させてやったんだぞ!」というパスがいいとは限りません。むしろそう感じさせず、何となくいい感じで得点できているなぁという方が理想ではないでしょうか?



パスの楽しさとは、まさにアカツキさんが言われているように、仲間と繋がっている感覚ですね。リズム良く一つのボールをつないで得点出来たときは至福の喜びです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/06/30 03:22
1.思いやりのあるパス。

 レシーバーや他の状況をよく考えてする

 パスがいいパスだと思います。



2.シュートを決めるような直接的な楽しさではない

 とは思いますが、パスをよく回せる選手は

 チーム内でうまくコミュニケーションがとれる選手

 のような気がします。

 味方と味方をつなぐ、そんな楽しさがあるように

 思います。

 
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
true WARIORさん
投稿日時
2010/07/13 22:07
2だけで悪いんですけど

アンファニー”ペニー”ハーダウェイのプレイムービー、

ジェイソン・ウィリアムズのプレームービー

とか見てください



やってみたいってなって

そっから少し経ってできるようになると

休みにやるバスケで使えて、

俺も今練習中ですが、

なんか楽しいので、多分わかってくれると思います
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/15 18:52
良いパスは相手が取りやすくマークマンが外れてるタイミングですかね!

楽しさは仲間と点を取った充実感じゃないでしょうか!決まると楽しくなってきますよ!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16697「パスの楽しさ」