トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16698「活動維持か外部か」

質問 「活動維持か外部か」

質問内容

質問者
☆odaji☆さん
投稿日時
2010/06/28 12:54
自分の経験を元にバスケを教えていけたら・・と思われてる方も多いかと思います。
現在、とくにクラブやチームという枠ではなく
自由参加で中学生を見ておりまして
参加は年々増え、内容も良く数こそ少ないですが
練習試合もさせて頂けるようになりました。
そんな活動も早、5年
参加の地域も広がり、今後の子供たちの活躍がとても楽しみです。

主な参加は自分の娘の中学の部員がメインで
皆少しでも練習出来る場を、上手くなりたいという思いが
とても伝わります。

しかし市立中学のお約束、
顧問が変わりメインの部活動に微妙な変化が。。
自分で役に立てるのであれば手伝いたいと思いますが
顧問に何と伝えればよいのかわかりません。
別活動を嫌う方も多いと伺いますし、何より
現在の顧問は別スポーツの選手でありそちらの都合で
部活が休みになる事もしばしば。。
外部コーチがおりますが、ギリギリです。
練習だけでも見てあげる事ができれば・・と思っていますが
ご教授いただけないでしょうか。。
よろしくお願いします。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/28 14:27
僕が思うに、

・・そのままお伝えすればいいんじゃないでしょうか?

『女バスのメンバーが何人かうちのチームに来ている関係で、先生がお休みの日とか、もしよかったらうちのチームで練習をお手伝いしますが・・いかがでしょうか?』と。

NGだったら引き下がればいいと思いますし、、、。

OKだったら打ち合わせすればいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆odaji☆さん
投稿日時
ご教授ありがとうございます。
一人で気にしてたもので、そのまま・・が1番と分かっていながらも
なかなか。。

気が少し楽になりました。

機会を見つけお話をしてみようと思います。
感謝!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/06/28 14:43
バスケ経験のあるボランティアのコーチがお手伝いに来てくれることは、チームにとっても助かるはずです。

ただ指導中の事故が起きた場合の賠償責任問題などの関係で学校長からの承認を得て外部コーチも採用されてるようですから、学校長に対してボランティアの申請を出して正式に外部コーチの1人として受け入れていただくほうがいいように思います。

そこで学校長が必要ないと判断すれば、不採用ということになりますが、顧問にはスタッフの任用権がないので、公立学校は特にややこしいんで、ダイレクトに学校長に申請をなさってみては?


お返事する(質問者のみ)
質問者
☆odaji☆さん
投稿日時
お返事が遅れまして、すみません。
アドバイスありがとうございました。

先日顧問の方へ、お手紙をいたしました。
(まずは顧問からかな・・と思い)
大なり小なりお手伝い出来る事があれば遠慮なく伝えてほしいという内容で
す。

特に返答もないですが、伝えられ良かったと思います。
どうもありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16698「活動維持か外部か」