質問 「新キャプテン」
質問内容
私の指導しているミニバスに最近5年生が2人入部してきました。2人ともバスケは好きなのですが、経験不足のためか、毎日オロオロしてます(笑)。
6年生の引退まであと半年程ありますが、新チームのキャプテンは年功序列でこの2人のどちらかの方がいいのでしょうか?
ミニバス経験3年の4年生が5人いるので、悩んでます。
キャプテンは精神的支柱の役割もあると思うので、経験がある方が良いのでしょうか?
皆さんのチーム方針・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
回答
はじめまして、私も以前ミニバスのコーチをさせていただいていた経験がございます。当時のチーム方針といたしましては、
○子供たちの自主性を育てること
○楽しみながら基礎の定着を図ること
を重視して指導させていただいておりました。
その経験から申し上げますと、
プレイヤーたちが納得できるかどうかという点を重視して、子供たちで話し合いの時間を持たせ、私も横から助言するというスタンスで決めて(決めさせて)いました。
今回のようなケースならば、話し合いを持つ前に5年生2人のキャプテンについての意志を確認し、かつ4年生にキャプテンを任せるのであればだれが適任か、コーチとしての意見をもっておくことも重要と思います。そしてある程度自分のキャプテンに求めるものを論点を絞るという意味で提示し、あとは子供たちに決めさせる。論点を絞ってあげないと人気投票みたいになってしまうきらいがあるので(それはそれでいいのかもですが、子供たちにしっかり考えて決めてもらいたいという思いもありまして)。私がコーチならばそのように対応すると思います。あくまで私が担当させていただいていたようなチーム方針をもつチームならば、の話ではありますが…
もしコーチがイニシアティブを持ってキャプテンを決めるようならば、まだ半年もあるので、半年間の変化を見た上で決める必要もあるかなあ、とは思います。また、5年生にせよ4年生のだれかにせよ、キャプテンを任命するときには、不満がでないようにどのような狙いをもってキャプテンをその子に決めたのかを子供たちに周知させることが重要ではないでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
まだ半年あるので、5年生2人の成長を見守りながら、私の考えるキャプテンの資質というものをしっかり考えてみます。
『子供の自主性を伸ばす』という点は同じ気持ちですので、子供達の意見を一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
回答
ミニの理事やってます
キャンプは、経験少なくても年功序列でなんの問題ないと思います。
ミニバスの生い立ち、理念が理解されてれば悩む必要ありません。
競技思考はミニバスの理念ではありませんよ
上手い下手は関係ないと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。