トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16726「必要なモノ」

質問 「必要なモノ」

質問内容

質問者
x月採xさん
投稿日時
2010/07/02 21:01
えと、とりあえずシューティングガードやってるんですけど
みんなにプレイスタイルから「フォワードとかやったほうがいいと思う」と、言われることが多々あります

そこでちょっとチャレンジしてみようと思うんですが

・必要な技術
・↑を得る練習方法

を教えていただきたいです
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/02 21:26
相手の得点力の

ある人を抑えるDF力!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nekoさん
投稿日時
2010/07/03 11:40
フォワードが点取らなきゃ誰が取るんだよってはなし。自分で点が取れるようになってはじめて周りを生かすことが出来ると思う。1対1(OFもDFも)の技術を磨く。なんとしてもシュートを決めてくるって気持ちを持つ。さいしょはそっから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/03 13:59
別にこのポジションだからこれが必要なんてものはないです。

これ、日本人の悪いとこ。

なんで?ガードが点取りに行ったらダメなの?センターが外出たらダメなの?

誰もこのポジションはこれが絶対必要なんて決まりは決めてません。

シューティングガードだってチームにとってはスコアラーでしょう?

だったら今のあなたのプレーをさらに磨けばいいだけ。

フォワードは点取ってなんぼ、ではなく、バスケは「全員が点を取れること」が相手として1番やっかいです(オフェンスで言えば)。

なにかが必要ではなくて、やっていくうちに足りないモノが見えてきます。それを一つ一つ身につけていけば良い。焦って無理矢理身につけていくと、今のあなたのプレーも壊れて修正がきかなくなりますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/07/03 17:20
チームによって戦略戦術が違いますので、私が、GのときにFwの選手に求めるプレイを挙げます。



・0度からエンドラインを抜いてのドライブインや、

・ボールと逆サイドからハイポストへの飛び込み~ジャンプシュート、

・リバウンドにも積極的に参加してほしいので、飛び込みリバウンドや、DEFのときのスクリーンアウト。



0度~45度とペイントエリアでのプレイが多いので、アウトサイドのシュートや1対1があるとオフェンスに幅ができるかなと思います。






お返事する(質問者のみ)
質問者
x月採xさん
投稿日時
みなさんありがとうございます
参考にさせていただきます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16726「必要なモノ」