トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16782「中学から高校のバスケ」

質問 「中学から高校のバスケ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/07/11 20:04


私は今中3で、中体連がもう
終わってしまいました。
中体連が終わったので次は受験…

私のチームは正直弱いです。
その中でも私はキャプテンでした。

顧問が変わり、その顧問が
バスケのことを何も知らず、
そのままずるずるずるずると
中体連まで引っ張っていって
しまいました。
ただ、弱いと分かっていても
バスケをまだ続けていきたいんです。
バスケで推薦はとれないと思いますが、
バスケの強い高校へ行き、中学で
果たせなかった夢をかなえたいです!

親は就職のことを推しているので
あまり私の意見に賛成ではないようです。
弱いくせにバスケの強い高校へ行くって
この判断は間違いでしょうか?

長文失礼します。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/11 20:27
間違いっていう意味が

わかりませんよ!





弱いから強いとこに

行ったらだめなんてないし



てか俺は

弱いから

強いとこ行きたい

強くなりたい

って感じだし〜(^O^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/11 20:48
私見ですが書き込み致します。

現在の日本の経済状況からすればご両親が心配なさるのも無理もないと思います。ただバスケを通してチームワークの大切さや我慢強さ、目標を設定しそれを追い求めることの大切さなど、実生活でも活きてくる非常に大きな経験を積むことができるのも事実です。

ただ、決して勉強をおろそかにしてほしくないです。特に高校で行われる普通教育は、現代においては必要最低限必ず身につけていなくてはならないような知識ばかりです。受験でしか使わないなんていう時代はもう昔の話です。



やりたいバスケばかりでなく、やるべきこともきっちりやる。ご両親に安心してもらうことは、視点を変えればあなたにとって人間として成長できるチャンスを得るということにもなると思いますよ!(私のような未熟者が「人間として」なんて偉そうに語ってしまい申し訳ありません)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/07/11 23:01
間違いではないと思いますよ。でも、すけたろ、さんの将来を考えている親御さんの考えも間違いではないと思います。正直バスケで飯は食えません。一度しかない人生。あーあ、やっぱりあっちにしとけばよかった〜って絶対に思うものです。バスケ続けるにしても家族の協力は必要。視野を広げて考えて、たくさん親御さんと話し合って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/07/12 14:04


勉強はちゃんとした方がいいと思いますよ。



僕は高校でも思いっきりバスケがしたいので、高校受験で大学附属にはいろうと思っています



僕の志望校はバスケのレベルは地区予選一回戦負けのレベルです

あえてそういうところを選んでるからです。



強豪で上手くなりたいと思うことはいいことだと思いますが継続ができますか?



強豪のいやなところは主に二つあります、試合に出れない、後輩の方が全然上手いってとこです。



この二つは精神的に一番ツラいと思いますよ。



下手だろうがスポーツは楽しむことが大前提ですよ。



長文、乱文失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/12 15:09
ちょっと気にかかっているんですが、中卒で職に就け、と推しているんですか?

それなら正直、びっくりです。このご時世にどこに職に就けと!?中卒じゃあ職人仕事か工場仕事くらいしかないですよ。

文面だけをみたら、親御さんは早く自分の手から離れてほしいようにしか・・・

大卒ですら満足に就職できない世の中なのにちょっと軽く受け取らない方が良いです。

たしかにバスケで食っていけるのは極一握りの人間だけ。クラブというものもありますからバスケはいつでも続けられます。が、あの熱い気持ちは高校まででしょう。悔しくて泣ける、嬉しくて泣けるなんてもうないです。

高校へ行くことが全てではないですが、中卒で職に就くなんて生半可では出来ませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時



たくさんの回答、ありがとうございます。
自分はまだまだ分からないことがたくさん
あるんで、本当に助かります!

たしかに…後輩のほうがうまい、試合が出れない
というのはキツいですね……。かなり堪えます。
そうなると、ますます厳しいですね…
高校を決める時間はまだあるので、しっかりと
将来のことも見据えて今はやるべき受験勉強を
がんばりたいと思います(^-^)!!!



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16782「中学から高校のバスケ」