トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16784「自信」

質問 「自信」

質問内容

質問者
心技一体さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/11 21:05
私は、今ガードなんですけど、上手くドリブルができません…

中学の時に、ミスしてから自分のドリブルに自信がもてません(__;)

どうすれば、克服できますか?

アドバイスよろしくお願いします☆
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/11 21:11
テニスの王子様に



極度の緊張により

筋肉が萎縮して

身体が動かなくなってしまう現象(イップス)



それを克服したいなら

練習を積み重ねるしかない



その練習量は

自信に繋がる。





って書いてました!







それに

似たとこあるんじゃ

ないですか??





メンタル的なとこも

あると思います。





とりあえず

苦手意識を取り除いた方がいいですよ!









とにかく

ドリブルの練習です!
お返事する(質問者のみ)
質問者
心技一体さん
投稿日時
ありがとうございます!
分かりました☆


回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/11 21:19
まさにミスしたシチュエーションそのものを練習で克服してみてはどうでしょう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
心技一体さん
投稿日時
ありがとうございます!
頑張ってみます。

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/07/11 21:40
ドリブルではないんですけども

残り5秒くらいで1点差でパスミスをしてしまいました。

その試合はなんとか勝ちました。

しかし、とても自信をなくしました。

次の大会でもまったく同じといっていいほどの状況で、

ミスをせずにパスをさばくことができました。

そこで自信を取り戻し、今は終盤に強いタイプになりました

そこで、やっぱりミスした場面と同じところを乗り越えていくしかないんだと思いました。

心技一体さんもミスした状況を乗り越えてこそ自身がもてると思います。

長文失礼しました
お返事する(質問者のみ)
質問者
心技一体さん
投稿日時
ありがとうございます!
頑張って乗り越えます。

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/07/12 00:06
これは憶測ですが、ミスを恐れるあまり、ドリブルを強くつけていないのでは?おっかなびっくりの弱いドリブルは余計ミスするし、カットされることも多くなります。腰も引けてしまうので、突破力も極端に落ちるはずです。

静止した状態から遅くとも3秒後にはトップスピードになるように、走りながら速く強くドリブルをつく練習を繰り返してみてはいかがでしょうか。ただし、これはバックコートから速攻を出す時の練習です。

ドライブは1ドリ、せいぜい2ドリに全神経を集中して強くドリブルしてください。後はどれだけ速く広くステップが踏めるかです。

速さと強さを身に付けることが出来れば、レッグスルーとか、バックロール等の技は実際はそれほど必要ないと思います。くじけず頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
心技一体さん
投稿日時
ありがとうございます!

めげずに頑張ります!

回答

投稿日時
2010/08/17 13:20
左右500回とか、走りながらドリブルとか、応用して色々ドリブル練(自主練)をして


そして練習の五対五の時に、失敗してもいいから試してみる。

五対五とかの時にやらないと、ゲームと一人でドリブルは違うから、

五対五は見直しみたいなのだし、どんどん試す場だから頑張ってチャレンジ!

やらなきゃ始まらないよ!!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16784「自信」