トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16800「抜いたとおもったら?」

質問 「抜いたとおもったら?」

質問内容

質問者
黒飴さん
カテゴリ
投稿日時
2010/07/14 14:47
相手をドリブルで抜いたあとなんですが後ろからボールをはたかれる(バックファイアー?)ことがたまにあります。あれをされないようにするにはどうすればいいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/14 15:23
低く前につく



でもたしか

あれやったらファールになるよ



完璧にやるの難しいから
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒飴さん
投稿日時
ありがとうございます

せっかく背も低いのでもっと低いドリブルを意識してしたいと思います!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/14 16:03
これは最近(今年かな)からは、非常に厳しく取るように審判の方には通達されているはず。

万一でもされないためには、逆を考えて下さい。はっきり言えば後ろからみてできるかどうか、ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒飴さん
投稿日時
ありがとうございます

つまり後ろからDFが見てバックファイアができないような位置でキープすればいいということですか?

やってみます

回答

回答者
投稿日時
2010/07/14 16:18
抜いた後にドリブルチェンジしたら大抵とられません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒飴さん
投稿日時
ありがとうございます

使えるシチュエーションであればしていきます!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/14 16:56
回答失礼します。

バックファイアはディフェンスの最後のあがきみたいなものですよねwただしっかり抜いたときほどディフェンスとの体のぶつかりがなくて、ディフェンスがボールをうしろから狙いやすい体勢になっていることが多いです。要はしっかりディフェンスの位置を感じることではないでしょうか。



なお、とんでもなく蛇足だとは思いますけど、バックファイアは正当なディフェンスです。それを行ったからといってファウルになるわけではありません。厳しくジャッジするというのは、身体接触があったかどうかをしっかり確認しようということであって、接触もないのにバックファイアしたからといってパーソナルファウル(この場合はイリーガルユースオブハンズ)をとられるわけではありませんのであしからず。
お返事する(質問者のみ)
質問者
黒飴さん
投稿日時
ありがとうございます

相手を抜いた後も油断せずにDFを意識していきます!

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/07/14 20:08
そうだっけ?



バックファイヤーって

正当なDFじゃないって

聞いたんだけどなぁ





ただ

バックファイヤーを

したらファールになるって

言ってるんじゃなくて

完璧に身体接触なしで

ボールだけを抜くのは

かなり難しいって言ってるんです。







たしか

今年から少しでも

体が触れてたら

ファールになるはずです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/14 22:04
正当かどうか、よりその前の話です。

抜かれたのなら抜かれたで仕方ないんですよ。そうなったら抜かせておけばいいんです。それにあがいてファールにしてしまうのはもったいないでしょ。っていつも言います。

ディフェンスはその前ですよね。大事なのは。持たせないディフェンス、打たせないディフェンス、抜かせないディフェンスじゃないでしょうか?回答者ご自身が言っていますよね。最後の「あがき」だと。それが正当というか、良いディフェンスといえるのでしょうか?わざわざ抜かせて狙う人もいますが、それをする前にやることがあるはず。

正当かどうかの問題じゃないんです。

私は指導で「絶対」という言葉を言いません。なぜならスポーツは紙のテストと違い完全なる答えがないから。絶対のプレーなんて存在しないんです。これも同じ。絶対にやってはいけないとは生徒に言ってません。その前に止めよう、いかれたらいかせていい。と。

ただ多くの中高生はかっこつけでやっているから良くないんです。そういう輩に限ってディフェンスをおろそかにするんです。

あと私は「厳しく見られる」とは言いましたが、「全てにおいて吹かれる」とは言ったことはあ

りません。



チェンジすればいいと言った子も、まだわかっていないみたいですし。

チェンジがかけられるわけがありません。

なぜなら抜いてドリブルでボールを引き付けている動作中だからできません。つまりディフェンスをやはり理解していないんです。ディフェンスで狙っているのはまさしく「そこ」なんですから。気を抜いているからではなく、チェンジがかけられないポイントが確実にあるんです。

通常のディフェンスでスティールを狙うのも同じだと思うんですけどね。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/14 23:04
>>まじっくさん

私が「蛇足だ」と前置きしたように、この質問を見てバックファイア自体がダメだと勘違いされる方がいるのではないかと、あくまで念押しで書き込んだつもりでした。ですので、まじっくさんの「接触がない完璧なバックファイアは難しい」との書き込みの大意は掴んでいたつもりです。反論するために書き込んだものではないことをご理解いただきたいです。また「正当」の意味については下のアカツキさんへの書き込み部分をご覧いただければ誤解をお解きいただけると思います。



>>アカツキさん

「正当」という言葉を使うべきではなかったかもしれません。私はあくまでバックファイアという行為自体はルールとしてはリーガルであるという意味で「正当」だと言ったつもりでした。なにもバックファイアを奨励するような意味で回答したわけではありません。

また

→「ディフェンスはその前ですよね。大事なのは。持たせないディフェンス、打たせないディフェンス、抜かせないディフェンスじゃないでしょうか?」

とのご発言がありますが、これもおそらく「正当」というのを私が「いいディフェンスだ」としていると解釈されたがために書き込まれた部分であるとは思いますが、前提としてバックファイアの対策への回答ですので、そのようなディフェンス全体の基本的な部分についての論議は質問者の意図するところとはかなりの乖離が見られると思います。



→「全てにおいて吹かれる」

まじっくさんへの書き込みをご覧いただければ私も同じ認識であることをご理解いただけると思います。



>>黒飴さん

バックファイアへの対策としては先の書き込みのとおりでございます。この書き込みは「蛇足のさらに蛇足」というようなものですので、無視していただいてかまいません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
90さん
投稿日時
2010/07/16 23:27
確かにたまにやられますね。でも何度かやられると、抜いたときの感覚で「あっ!これ来るな?」って見なくても分かるようになり、後ろにいるであろう相手とドリブルしてるボールの間に自分の体を入れるようになってますね。その程度で簡単に防げるんで、後ろからボールをとるためにわざわざ抜かせてくれるならラッキーだと思います。逆に自分でもたまにやるけど、ある程度のレベルの人だと、やっぱバレたかって感じで軽くかわされることもありますね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16800「抜いたとおもったら?」